院内がきれいになりました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

こんにちは。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


今日は大阪の医院さんで出張セミナーなので、新幹線の車内から更新しております。



昨日は何と1000件を超えるアクセスがありました。


今、ある医院で掃除マニュアルを作成しています。


先日クライアントの院長先生から「院内がきれいになりました」と嬉しいお言葉を頂きました。



スタッフがマニュアルにそって、キチンと掃除をしてくれた結果です。



因みに掃除マニュアルは、スタッフ全員で一緒に作成します。


誰がいつ掃除しても同じ清潔な状態を保つのは大事です。


使用する道具や、掃除に掛ける時間など個人差があるのは好ましくありませ。


例えばトイレ掃除に掛ける時間が人によっては3分だったり、6分だったりすると仕上がりも変わってきます。



また毎日、2日に1度、週1、月1など、場所によって頻度を決めるのも大事です。


例えば、空調の吹き出し口は月1回か2回で十分でしょう。


そして大事なのが、掃除しやすい環境を整えることです。


観葉植物など院内に置くものは最小限にした方が良いです。


観葉植物など、物が多いと掃除しにくいですし、ホコリもかぶりやすいです。


掃除をスタッフにキチンとして貰いたいのであれば、院内に置くものを増やすべきではありません。


ホコリだらけの観葉植物なら置かない方が良いです!