おはようございます。
歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です
昨日お昼過ぎの飛行機で無事に帰国しました。
久しぶりにユックリとした休日を過ごさせて頂きました。
今日からまたバリバリ頑張ります!
仕事を完全に忘れよう!とは思ったのですが、しかしなかなかそうはいきませんね。
ついつい観察グセが出てしまいます。
飛行機はJALだったのですが、初めてビジネスに乗りました。
国内線、国際線問わずエコノミーしか乗った事がありませんから、ワクワクして飛行機に乗り込みました。
乗り心地はとても良かったですが、特にサービスで印象に残ることはありませんでした。
期待通りのサービスでした。
これがファーストクラスなら話は別なんでしょうが。。。
それよりも機内で観た、ビデオが印象的でした。
NHKの仕事の流儀で、これが世界一の接客だ三ツ星フレンチ舞台裏▽人生をかけたディナー▽プロポーズ大作戦】
を観ました。
詳細はコチラ
仕事の流儀1、100%ではダメだ
「最高級の料理や飲み物、設備を提供することで、100%の満足は実現できて当たり前。あらゆる手だてを駆使して極上の空間を演出し、100%以上の満足を追求していくことが、サービスマンにとってもっとも大切だと宮崎は考える。」
仕事の流儀2、お客さまの気持ちの先を読む
「客のちょっとした表情や仕草(しぐさ)から、客がこれから何を求めようとしているのかを先回りして見極め、接客のベストのタイミングを判断している。」
仕事の流儀3、心を、開き合う
「宮崎は、客の心の内を少しでも理解しようと話しかけ、同時に自らのことも素直に話し、互いに「心を、開き合う」ことを目指す。そのように関係を育んだ客との間には、宮崎が理想とするリラックスしたサービスが実現するという。」
※HPから抜粋
因みにロブションはコチラ
さすがにディナーは手が届かないので、ランチに宮崎氏のサービスを見に行ってみようかと考えています。