リッツの謝罪会見を見て | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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この週末は久しぶりにジムに行っていた歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。



2時間のウォーキングで約10キロ歩きました。



2時間も歩くのは苦痛なので、書籍を持って行ったり好きなTVの時間に合わせて通いました。



先週ショッキングなニュースが流れました。



あのリッツ・カールトンで食材偽装があった、なんて驚きました。



謝罪会見では誠意が感じられず、あの名門ホテルが・・・・・




思わず絶句しました。



歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 


3年前にリッツカールトンホテルのセミナーを受けました。



リッツにはマニュアルが無く、従業員はクレドを元に行動し、エンパワーメント(権限委譲)された職場で上司の判断を仰がずに自分の判断で行動できる。




とセミナーで聴きました。



マニュアルが全てではありませんが、多少のマニュアルが必要なのかと、今回のニュースを聞いて感じました。



弘法にも筆の誤りという諺がありますが、ホスピタリティの代名詞になっているリッツの謝罪会見はとても残念でした。