貴女が働く前から使っているわ | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。


すっかり更新が滞ってしまいました。


この時期、お歳暮やプレゼントを買うことが多いです。


先日、ある方から女性4人のプレゼントを一緒に選んで欲しいと頼まれました。


同じ物をプレゼントするということだったのと予算を聞いて、私は化粧ポーチを薦めました。


そこの化粧ポーチは機能的に作られており、使いやすくオシャレなのです。


私はここの化粧ポーチを10年以上愛用し、今ので6代目くらいになります。


とあるデパートに買いに行くと、若い女性販売員が聞いてもいないのに長々と説明を始めました。


その説明の仕方が、いかにも教えてあげる的な感じでした。


「私、ここのポーチ10年以上使っているし贈り物でも何度も購入しているの。多分、貴女がここで働くずっと前から愛用しているから、よくわかってます」


と思わず言ってしまいました。


顧客が何も知らないものだと決めつけるのは危険です。


もしかしたら、自分以上によく知っている可能性があります。



顧客を尊重する配慮が無く、自分の知識を押し付けたいのです。




歯科医院だって同じです。


患者が何も知らないと思って、話すのはよくありません。


どの程度のデンタルIQかを知った上で、患者が知りたいことから説明すべきです。


写真のヒョウ柄のポーチは私のです(^_^;)



因みに、プレゼントされた女性たちは大変喜んだそうです!