コミュニケーションの難しさ | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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今日もうすぐしたら、インプラントのオペを受ける歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


今日に備えて、睡眠も十分にとり万全の調子です。



今日ニュースで、男子生徒が自殺した悲しいニュースをありましたが、人の捉え方ってつくづく難しいと感じました。



それぞれの言っている内容に違いがあるのですが、これは人の捉え方の違いなんでしょうか。



怖いですね。



先月でしたっけ、メトロで人が線路に落ちて一緒に居た人間が「落ちた」と駅員に言いましたが、駅員は物が落ちたと解釈し電車をそのまま走らせました。


幸いな事に事故にはなりませんでしたが、こういったコミュニケーションエラーは日々起こっているのでは無いでしょうか。



乗客:落ちた=人



駅員:落ちた=物



乗客の立場だと落ちたと言えば人になるのでしょうし、駅員には人では無く物と解釈をした。


駅員にすれば、恐らく日常的に線路に物が落ちるので、きっとまた物が落ちたと自分の解釈をしたのでは無いでしょうか。


この事件をニュースで見て、事実を自分のフィルターを通して解釈する恐ろしさを感じました。


一緒に居た人も「人が」落ちたと言えば正しく駅員に伝わったのでしょうが、落ちた=人と解釈して伝達したのでしょう。


駅員は駅員で落ちた=人じゃないか?と危機感を持つべきでした。



つくづくコミュニケーションって難しいと感じました。