採用事故を起こさないためには | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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昨日、老眼鏡デビューをした歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。



最近メールの変換ミスや手紙の書き損じが多いので、思い切って老眼鏡をかける決心をしました。



昨夜も就寝前に、本を読みましたが楽に読めるようになりました。



先週あるスタディグループの総会で過去に出張セミナーや公開セミナーでご縁を頂いた多くの先生に再会しました。



その中の先生が「衛生士が2人入るんです」と嬉しそうに話して下さいました。



私も「良かったですね」と喜びました。



タイミング的に新しくスタッフが入った、決まったなどの話を聞く機会が多いです。



ダイヤモンドの原石のような素晴らしい人財も居れば、決して採用してはいけない人罪も居ます。



人罪を逆に読むと罪人です。



先生の医院には罪人のようなスタッフは居ませんか!?




採用面接で予め答えを用意している質問は止めましょう。



質問の深堀をして下さい。



深堀をすることによって、本質を見極めて下さい。



先生が採用した新しいスタッフは



財のような人財ですか?



成長の見込める人材ですか?



居ないよりはマシな人在ですか?



院内をおかしくする人罪ですか?



質問の質を上げて、採用事故を起こさないようにして下さい。



人材教育をしている私の経験から、人罪が人財いえ人材に変わる事はほぼ無いでしょう。