スタッフの声が大きくなりました | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

この週末は両日ともにジムに行ってきた歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。



来週末は福岡なので、通える時には集中してジム通いをします。



11月から定期的に栃木県の歯科医院に伺っていますが「スタッフの声が大きくなりました」と嬉しい声を頂きました。



常勤非常勤合わせるとスタッフ数30名を超える大きな歯科医院です。



セミナー内で、特に発声練習などした訳ではありませんが、発言する際に、声が小さいと都度指摘し大きな声で発言をやり直して貰います。



またセミナー内で当った時には発言前に必ず「はい」と返事をすることを習慣化しています。



それが効いたのか、スタッフの方自身の意識が上がったのかわかりませんが、声が大きいというのは良いことです。



勿論、内容によっては声を潜めないといけない場合もございますが。



このような嬉しい声を頂けると、指導の遣り甲斐を大きく感じます。



相手に聞こえる声で話す、返事をするというのはマナー以前の問題です。



しかし、この基本ができていないスタッフは意外に多いです!



エッセンス では返事、挨拶からスタッフ指導を致します。



因みに私は、患者で医院に行った時も銀行で呼ばれた時も返事をしています!!