思いがけない所から紹介はやってくる | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日のジムで鍛え過ぎた歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。


今夜は、今月最後の新年会なので今日の分も頑張ってきました。



3月に都内医師会の先生方向けに講演をさせて頂く事になりました。


とても不思議なご縁です。


実は、歯科以外のお仕事もご依頼頂く事が多く、昨年横浜の衣料を扱ったお店に接客マナー研修をさせて頂きました。


医療のお仕事が多いのですが、こちらは「衣料」関係のお仕事でした。


私の接客マナー研修をお気に召した社長が、依頼されている会計事務所に「良い講師がいる」とご紹介下さったのです。



お電話を頂戴し会計事務所の方とお会いしました。



人材教育に熱心なクライアントが多いとの事でした。



お蔭さまで大規模な動物病院をご紹介下さり、1月に院内で研修、2月から月2回定期的に伺う事になりました。




クリニックのお客さまも多く、そのご紹介から今回初めて医師会で講演をさせて頂く事になりました。



医師会は初めてなので、張り切っています。



今回は先生向けなので、どのようにお話を展開するか思案中です。



しかし思わぬ所からご紹介を頂ける事に感謝と驚きがありました。


良い口コミは5人に伝えて、悪い口コミは10人伝える5:10の法則ってご存知ですか?


悪い評判の方が広まりやすく良い評判は広まりにくいのです。



一頃、私もHPからの集客に注力しましたが、最近は紹介が1番と改めて思うようになりました。