何でもYESと言わないサービス | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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風邪でジムに行けない歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


今日、明日は自宅でゆっくりします。


風邪を引いただしない自分を反省すると共に、神様から貰った休日と思い静養しています。



年末、フレンチレストランのトゥールダルジャンに行く機会に恵まれました。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、400年の歴史ある高級フレンチレストランです。


ホテルニューオータニ内にあります。


今から約20年前に林真理子さんの本で「トゥールダルジャン」の事を知り1度行ってみたいと思っていたお店です。


確か、林真理子さんの結婚披露宴もトゥールダルジャンで行われました。


私は、大変なビール好きなので、どんなお店に行っても最初はまずビールです。


これまでも、どんなフレンチレストランに行っても必ず最初はビールです。


ところが、このトゥールダルジャンにはビールが無いのです!


「ご用意がありません」と言われてしまいましたえっ


なので、シャンパンとワインを頂きました。


トゥールダルジャンは言わずと知れた高級フレンチレストランです。


高級店であればあるこそ、顧客のワガママをきくと既成概念がありましたが違いました。


要は「うちの料理にビールなんて合わない」って事なんでしょうね。


ビールを飲めないのは残念でしたが、ポリシーを貫いているのに好感を覚えました。


これは、顧客に味わって貰うための思いやりかもしれません。


ビールでお腹いっぱいにならなかった分、コース料理の1つ1つを堪能できました。


何でも顧客の言う事を聞きすぎるのも、良くないのかなと思えた1日でした。