悪い決定にはサプライズを嫌う傾向がある! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

今日から仕事初めの歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。



不覚にも風邪を引いてしまい自己嫌悪です。



実家で昼間から、ビール飲んで油断して昼寝していたら寝冷えをしてしまいました。

来週は福岡出張が2件控えているので、早く治します!


最近読んだ雑誌に「悪い決定にはサプライズを嫌う傾向がある」と書いてありました。

確かにその通りです。

人は変化を嫌います。

院内で新しいルールを導入する時やルール変更などのサプライズをスタッフが好まない傾向が強いです。



ある先生のクリニックでは診療時間を変更する事になりましたが、結果として大半のスタッフが退職してしまいました。



大きなルール変更や新しく何かが変わる時は、慎重に進めなけれないけません。



プロセスがとても大事なのです!



逆に嬉しいサプライズは大歓迎なんです。

昨日、大阪から帰宅するとこんな嬉しいサプライズが!


歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ -image


昨年11月に出張セミナーをさせて頂いた、大阪堺市のますだ歯科さまのスタッフさんからメッセージを頂きました!


モチベーション上がりっぱないです!