お金を払っているんで言いにくい事も言って下さい! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日初めて新宿2丁目に行って来た歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


一言凄い街でした。


男性カップルが腕を組んで歩いていました。


衝撃でしたえっ


良い社会経験になりました。



先日定期的に伺っている先生から「お金払っているんで言いにくい事も言って下さい」と言われました。


私の主な人材育成の対象者はスタッフですが、時として先生にも苦言を呈する時がございます。


スタッフだけに求めても決して医院は良くなりません。


先生にも努力して変わって頂かないといけないことが多々あります。


その殆どが、一見スタッフとの関係性だけのように見えますが、ひいては患者さんにも大きく関係します。


「お金払っているんで言いにくい事も言って下さい」こうおしゃって頂くと、私も救われますし、気づいた事を何でも言いやすくなります。


実際申し上げても謙虚に受け取って下さいます。


お伝えする側も相当のエネルギーが要りますが、敢えて申し上げます。


お金払ってんにの、ナンデこんな事言われないといけないだろうと思われる先生は、私のお客さまではありません。


自分にとって都合の良いことばかりを言ってくれるコンサルタントを探した方が良いですね。


高飛車かもしれませんが、一心同体の関係になれる先生としか長期的なお仕事はお受けできないです。


それが先生に対する私の誠意です。