自分を売り込んでくれる最強のセールスマンは顧客である | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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先日、スポーツジムでコクられた歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。


告白される事をコクル?告る?って言うんですよね。。。


ある方にこの話をしたら是非ブログにと、言われたので今日は書いてみます。


日曜の夕刻に黙々と筋力トレーニングをしていたら「話がしたいので、今日終わった後にジムの出た所で待っていて良いですか?」と言われました。


思わず「お話ならここで伺います」と言うと。。。。


「ずっと気になって見ていました。携帯の番号交換して貰えませんか」


「せっかくですけど、貴方が思っている以上に私オバサンなんで」→(自分で言う!?)


「いえ、歳なんて関係無いです」


とまぁ~こんなやり取りがございました。


この男性は多分30代前半~半ばといったところでしょうか。。。


このずっと気になって見ていたのはいつから?とちょっと怖くなりました。


ジム通いは大阪時代からあわせると通算8年ですが、このような経験は初めてです。


キチンと丁重にお断りをしました。


告白?された話はこれ位にして。


明後日、千葉の動物病院の先生にお会いします。


私のクライアントの約80%が歯科医院ですが、眼科や動物病院、リサイクルブティック、アパレル等のお客さまがいらっしゃいます。


9月に接客マナー研修をさせて頂いたリサイクルブティックのオーナーが依頼されている会計事務所から先月お電話を頂戴しました。


リサイクルブティックのオーナーから、私の事をお聞きになりご連絡を頂きました。


日本橋にオフィスがあるので、お会いしてきました。


その会計事務所のクライアントの動物病院が接遇マナーをご要望になっているので、ご紹介したいと言って頂きました。


横浜のぬのかわ犬猫病院さまでも、昨年に続き今年と継続的に院内で出張セミナーをさせて頂いた実績もあり、ご興味を更にお持ち頂きました。


ぬのかわ犬猫病院さまも実は知人のコンサルタントからのご紹介なんです。


ご紹介ほど安心できるものはありません。


HPからの問合せでとても良い顧客は居ますが、ほんの時々常識外れの方も居ます。


お客さまがお客さまを紹介して下さる!



1人の顧客のバックには10人の顧客がついているとはよく言いますが、まさにその通りです。


本当にありがたいです。


自分を売り込んでくれる最強のセールスマンは顧客なんです。


歯科医院でも同じでしょう。


良い患者さんは良い患者さんを紹介してくれる。


どこの業界でも同じですね!


最後に今度、ナンパ編をブログにアップしますにひひ