出張で大阪に向かう新幹線でブログ更新をしている歯科専門 接遇講師の久保佳世子でございます。
新幹線に乗るのは久しぶりですが、車内での仕事はサクサク進みます。
今日は約1年ぶりに大阪の歯科医院に伺いますが、こちらの医院のスタッフの離職率が極めて低いです。
辞める理由は、寿退社が多くあと留学など前向きな理由で辞めて行く人が多いです。
入職して一週間続いたら、そこから辞める人は居ないんです!
院長先生が「うちのスタッフはなかなか辞めないんです」とおっしゃっていました。
こう言える先生はなかなか居ないと存じます。
患者満足の前にまずが従業員満足をあげるべきです。
従業員満足とは、単に条件面の事だけを言っているのではありません。
そこでイキイキと働けるやり甲斐を持って働ける環境を整えることも重要です。
その中に院長とスタッフのコミュニケーションも含まれています。
「うちのスタッフは、なかなか辞めないんです」って言ってみたくありませんか!?
スタッフが続かない医院は、院長に原因がある場合も多いです。