紹介ほど確かなものは無い! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

今日は少々二日酔いの歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


昨夜は歯科業界でお仕事されている方とお会いしていたのですが、つい熱く語っていたら午前1時を過ぎていました。。。。


久しぶりの午前様です。



先月末からご紹介頂く機会が多く、自分でも少しビックリしています。



今までは先生から先生へのご紹介が多かったです。



石川の先生→都内の先生→大阪の先生→千葉の先生→岩手の先生という風にありがたい事に紹介の紹介が多いです。



これはほんの一部に過ぎません。



ご紹介の場合、日程からお話が始まりますので流れもスムーズですし、お客さまとしての質が大変高いです。


10月の連休明けに先生のご紹介から、ある歯科医院での出張セミナーが決定しました。



最近、先生以外からのご紹介も増えました。



昨日は、クライアントである横浜のリサイクルブティックの経営者様が契約されている会計事務所の方とお会いしてきました。



こちらの会計事務所は、クリニックの顧問先が多く定期的にスタッフ向けのセミナーをなさっていらっしゃるとの事。



接遇講師を探していらっしゃっていて、お客様が私を推薦をして下さったのです。



思いがけ無い所からのご紹介が最近多く、嬉しいです。



ご紹介だとお互いに安心感もあり信用もできます。



患者さんも紹介者良いと紹介されて来院した患者さんの質が高いのと同じですね!