盆休み明けの歯科医院 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

今夜は、両親の実家がある三重県熊野で花火を観る歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。

東京駅7:50の新幹線に乗り名古屋で降り、そこから特急で三時間もかかります。

東京からは遠いですショック!

昨日は、週一で専門知識習得の為に通っている歯科医院に朝から行っておりました。

休み明けで診療開始日だったので、朝からバタバタしてました。

電話はいつもの三倍は掛かってきました。

当たり前の事でしょうが、急患も普段より多かったです。

いつもと違う院内を体験出来てラッキーでした。

と言うか狙って、その日伺いました。

私は、出張セミナーの打ち合わせ等で先生に電話連絡する場合は、休診時間か診療後に限定してます。

これは最低限のマナーです。

クライアントの診療時間や休診時間は当然事前にチェックしてます。

しかし、色んなセールスの電話は何の配慮も無く時間を問わず掛かってきました。

歯科医院の先生相手にするなら、そのあたりの配慮はあって当然。

コミュニケーションにおけるマナーは重要です。

仕事柄多くの歯科医院のホームページを見ますが診療時間がわかりにくい時があります。

余りにもわかりにくいと、スタッフ募集の告知ページから調べます。

新規の患者さんも同じ事を感じているんでは無いでしょうか。



iPhoneからの投稿