歯科業界の人材育成にかける想い | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

近すっかりiPhoneにハマってしまった歯科専門 接遇講師 久保 佳世子です。



昨日は、4月からスタートした週1回半日歯科医院に現場の情報収集をする日でした。


世田谷区の歯科医院で、8時半~13時or14時半~19時半まで白衣着用して、現場でさまざまな経験しています。


使用した器具を洗い、超音波にかけ、滅菌パックに入れて滅菌する。



アポイント帳を見ながら、imp  RCT SPなどの専門用語を覚える。



治療後のユニットを片付け、次の患者さんを迎えいれる準備を一人で出来た時の喜び。



お世話になっている院長先生に恐縮されたのですが、良い経験をさせて頂いていると感謝しています。



私のセミナーを受講する方の仕事の中身を理解をしないと、真の歯科業界に特化した人材育成など出来ない、謳えないと痛感。



誰かに指摘された訳ではありません。



自分が1番よくわかっているんですね。



負けず嫌いの私は「どうせ歯科業界出身じゃないから、現場の事はわからないだろう」と思われるのが、悔しいんです。



公開セミナーに来て頂いたり、出張セミナーにお呼び頂いたり、スタッフ向けの講演会の講師をお任せ頂いた方がたは、私のユニクロの教育チームで人材育成をしてた経験や、百貨店で10年間培った接客のプロとしての部分に期待をして下さったり、価値を感じて下さいます。



また5-D Japanというスタディーグループの先生がたの支援を受けているという安心感も持って下さいます。



でも、昨年の秋からそれだけで良いの?



自問自答する日々が続きました。




今のままでも仕事には困らないけど、もっともっと現場を知った方が、知識の巾が広がり、受講者やクライアントに喜ばれるんじゃ無いの?



そう思うようになりました。


私は、自分のこれまでのキャリアや実績には自負があります。



でも、私に仕事をお任せ下さる方に、更に喜んで頂きたい、もっと価値を感じて欲しい、そんな気持ちから、今こうしてアクションに移しました。



お蔭さまで、お仕事のご依頼は増え、出張も毎週のようにあり、スケジュールはタイトです。



週1回のこの時間を捻出するのに、苦労する時がございます。



でも、今しか無い。



忙しいけど、毎回が新しい発見の連続で楽しいです。



歯科業界で仕事を始めると決めた時に、仕事でも治療でもお世話になった、勉強している先生ならご存じのたかおパパ さんの医院で1から現場を勉強をさせて頂きました。




あの経験があったから、今もこうして歯科業界で仕事をさせて頂けています。



当時の経験を活かし、現在は開業して2年目の先生の医院で勉強させて頂いています。



私に学ぶ機会を作って下さった先生に感謝です。



名実ともにプロフェッショナルでいられるよう、これからも学び続けていきます