怒ってばかりいたらスタッフもお金も逃げる | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

部下を叱れない先生と、叱ってばかり?怒ってばかりの先生に分かれますが、叱り方って大切です。


頭ごなしに否定したり、人格を無視するような怒り方をしてはいけません。


どんなに良い人材を採用しても、叱り方が悪いとスタッフは医院を去ります。


すると次のスタッフ採用の募集のお金が必要になってきます。


またその辞めるスタッフ採用時にかけたコストや、面接に使った時間が全て無駄になってしまいます。


それだけでは無く、入職時に新人指導した時間も全て無駄になります。


かと言って、叱れないのも問題ですが。


爆発しそうな気持ちも理解できますが、その時の感情だけで怒ってしまいそうな時は、「お金が逃げる」と思って抑えましょう。


私は仕事で、腹が立つ事は殆どありませんが、私生活ではよくありました。


まだ奥さんをやっている頃、夫婦喧嘩した時に腹立ちまぎれに夜中に家を飛び出しタクシーで2万数千円かけて実家に帰ったり、ビジネスホテルに泊まったり、本当無駄なお金を使いました。


私の場合、夫に逃げられましたにひひ


感情的になると無駄なお金が出ていきます!!


今は少しは計算ができるようになりましたニコニコ