人事考課 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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先日整理をしていたら、ユニクロ時代の人事考課表が出てきました。

A3のシート2枚です。

目標は、1主要担当業務、2ブローバル・グループ・領域拡大、3業務の変革、4組織活性化・人材育成の項目に分かれています。

私の場合1の主要担当業務は、①旗艦店3店舗のサービスアテンダントのトレーニング②ルミネスト4名の輩出
※ルミネストとはJR東日本が運営する駅ビルが行う接客大会

ユニクロでは結果が求められます。

目標設定の横に結果と過程という項目があり、結果は数値目標があるので明確です。

総合評価はS、A、B、C、Dです。

殆どの従業員はCです。確かSは全体の1%で、Aは5%と聞きました。

評価は中間プレヴューがあり、年に2回期末評価があります。

期首にリーダーと面談を行い、目標を決定します。

これだけよく考えられた人事考課は無いと改めて感じました。

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半期ごとの期末評価で私はAを1回Bを3回で、社内平均値より高い評価でした。

それは自分のスキルを買われて転職してきた訳ですから、何としても最低B以上の評価を貰えるよう、必死に仕事をしました。

人事考課の面談では白熱した対話が何度もありました。

今となっては良い経験です。