10/23・大阪コミュニケーション・マナー<アドバンス>
昨日は大阪の高槻市の藤川歯科さまに伺っておりました。
大阪で育った私にとって高槻は大変縁のある懐かしい土地でもです。
短大時代の親友や、大丸店時代の仲の良かった同僚が何人か住んでいます。
友人や同僚の家に遊びに行った事を思い出します。
また大丸の研修所も高槻にあり、在職時に何度か来た懐かしい場所です。
藤川歯科さまは4月に移転開業され、オジデザインワークスが設計した医院さまです。
待合室の中心に技工物がディスプレイにように、陳列されています。(私のセミナー準備物があり申し訳ございません

カウンセリングの為のカウンターもあり、大変贅沢な空間です。
また院内にラボがあり、技工士さんも2名いらっしゃいます

昨日は、2時間の出張セミナーでホスピタリティについて学んで頂きました。
まずは患者さんの状態や変化に気づく事から始まります

セミナー終了後に、スタッフの方の皆さまとコミュニケーションをとりたくて、30分ずつ面談を行いました。
面談をする事によって、より皆さまの個性を掴めますし、患者さんとのコミュニケーション時に困っている事も明確になります。
15:00からスタートしましたが、面談が終了したのは19時半でした。
あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいました

昨日は患者さんをチェアでお待たせしている間に、PCに入っているソフトを使用して治療に関する情報発信を行おうとセミナー内で決定しました。
早速、アクションに移して下さいました

決めた事を即行動に移すのは素晴らしい事です

来月もお会い出来るのが楽しみです

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