10/23・大阪コミュニケーション・マナー<アドバンス>
昨日は浦安市にある浦安ブランデンタルクリニックさまの出張セミナーに伺っておりました

私のオープンセミナーや院長マネージメント研修を受講頂いた葛飾区ご開業のI先生と、4月に出張セミナーをご依頼下さった大阪市ご開業のA先生が、勉強会を通じてエッセンスをご紹介下さいました。
実際に私のセミナーをお受け頂いた先生がご紹介して下さる程、嬉しい事はありません。
I先生、A先生ありがとうございます

実は、以前ブログでペタをして頂いたり、ペタを致しておりました

歯科業界は狭いです


こちらの医院さまは、基本的な接遇マナーは出来ていますので、もうワンワンランク上の応対力をアップするのが、今回の目的です

目配り、気配り、心配りの根本的な理解と、具体的にどのようなアクションを行うのか決め医院全体でお取組みをして頂きます。
朝9:30-13:30まで医院を閉めてセミナーを実施するので、患者さんにも迷惑を掛けますし、当然売上もその間はありません。
それだけでは無く、セミナー時間中のスタッフの給与、光熱費、セミナー料金が発生し、目に見えないお金がかかり、本来入ってくるべきの収入を絶ってまで行う訳ですから、毎回の事ですが責任重大です

でも、このプレッシャーが好きなんですね


久保さんに頼んで良かったと言って貰えるよう、頑張るのが好きなんです

逆行で暗くなってしまいました。
グループ分けをしてディスカッションをして頂いています。
セミナーが進むにつれて、質問も増え活気が出てきました

受講態度、意欲とも大変良くスムーズに進行する事が出来ました

そして私の寒いオヤジギャグにもちゃんと笑って頂きました

菊地先生から「今回久保さんにお願いして良かった」とおっしゃって頂き、感謝です

大抵のお仕事がご紹介なので、クライアントさまと、ご紹介者さまの期待があるので、「良かった」と言って頂いた時の喜びは2倍になります。
プレシャーも2倍ですが、達成感も2倍に膨れあがります。
何て、有難い仕事をさせて頂いているのでしょう。
私は幸せですね

明日は大阪です

頑張ります

気合いだぁーーーー
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