接遇の次は? | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

6/4(土)大阪・新人スタッフマナー&メイクセミナー
6/5(日)大阪・コミュニケーション・マナーセミナー
6/26(日)浜松・コミュニケーション・マナー

今日は、人材育成に関するお話しです。

私にご依頼頂くクライアントさまは、最初はスタッフの顧客や患者さんに対する接遇やマナー向上を希望され、次にスタッフ間のチームワークの強化を望まれます。

個々のスタッフの接遇が向上し、チームワークも向上すれば鬼に金棒いえ、鬼に機関銃な位に医院、店舗の強みとなります。

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チームワークに欠かさせないのが、コミュニケーションです。

ところがスタッフ間のコミュニケーションに悩まれている人が多いです。

コミュケーションをしようと思って、休憩時に話しかけても会話が続かない、会話のキャッチボールが出来ないなどの話を聞きます。

例えば「GWにどこか行ったの?」と聞いても「いいえどこにも行ってません」で終わってしまう場合があるとか。。。。

これは聞いてくれた人に余りにも失礼ですよね。

「私はどこにも行かなかったのですが、●●さんはどこかに行ったのですか」位のコミュニケーションは行って欲しいものです。

家族よりも長く一緒に居る職場のメンバーに、それぞれが興味関心を持って接するべきです!!


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