6/5(日)大阪・コミュニケーション・マナーセミナー
この週末の日曜日は、浜松で新人スタッフの方を対象としたコミュニケーション・マナーセミナーを行います。
準備をしていると、自分が新入社員だった頃の事を思い出します。
何て、無知で生意気だったのだろうと、その頃の事を思うと恥ずかしくなります。
素晴らしい上司や先輩、同僚に恵まれて自分は幸せだったと思います。
私が最初に入社した大丸は、関東ではあまりプレステージは高くありませんが、関西を代表する歴史も伝統もある百貨店です。
新入社員研修では、創業年度、商祖の名前からこれまでの歴史について学びました。
印象に残っているのは、「大丸は義商なり」と大塩平八郎の乱で焼き打ちを免れたという歴史を聞き、自分の入った会社を誇りに思ったものです。
研修により、愛社精神も養われました。
今でも、殆どの買物は大丸で、熱烈なファンです。
組織の規模に関係なく、卒後に初めて入る職場によって、その後の考え方、行動、精神が決まると言っても過言ではありません。
ただ、教育するに相応しい人材を採用するのは、もっと大切です

5/28東京・【医療機関向け】良い人材を獲得するためのノウハウ~もう騙されない!!スタッフの見抜き方~
歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませんか!