金勘定いや金感情! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

先日、震災後久しぶりに百貨店に、買い物に行きました。

婦人服のフロアを回遊していると、いつも担当してくれマメにハガキを送ってくれるスタッフの方が居ました。

彼女は、私の仕事や好みも熟知しているので、接客を受けていてとても気持ちが良いです。

フラリと寄っただけですが、対応の良さにジャッケトの下に着るインナーを購入しました。

まさに金感情!!

良い感情の時の方が、購買意欲は高まります。

今年に入って全く購入していないのに、マメにハガキやお手紙を貰うとセールスとわかっていても、思わず買ってしまいます。

一方、2カ月に1度は行く美容室。

以前は、頻繁に届いていたハガキが最近全く届きません。

4月誕生日でしたが、バースデーのハガキも届かなくなりました。

バースデーカードが届かない美容室なんて、初めてに近い感覚です。

もう完全な固定客だから、安心しているのでしょうか。

利用頻度の高い顧客に継続して出来ないのであれば、最初からハガキなんて書かなきゃ良いのにと思ってしまします。

継続出来ないサービスなら最初からやらない方がマシです!!

美容室そろそろ変えどきかな!?

顧客になったからと言って油断してはいけません。

お客さまはどこまでいってもお客さまで、変わらぬ関係です。

その意識を持てる人こそ、本当のプロです!!



歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませんか!