歯科医院スタッフセミナー 詳細 3月6日 東京
歯科医院スタッフセミナー 詳細 3月20日 大阪
ブログのタイトルでユニクロ流と表現しながら、ユニクロのことを余り記事にしていなかったので、少し書いてみます。
私は、2007年10月1日にファーストリテイリンググループユニクロの教育チームに転職しました。
ユニクロに来て1番驚いたのが、徹底力の凄さです。
最初にビックリしたのは共通言語の存在です。
ある店長との打ち合わせで、私が「明日の朝会~」と言うと「うちの会社は朝会とは言いません、朝礼なんです」と言われた経験があります。
私の感覚で言えば、意味さえ通じればどちらでもいいんじゃないと感じる事も徹底されていました。
少しの表現の違いで、コミュニケーションがスムーズにいかない事に、何度も戸惑いました。
郷に入れば郷に従えで、私も共通言語を使いました。
当時、窮屈感させ覚えましたが、やはりあれだけの徹底ってなかなか出来ないですし、独立してから徹底力の重要性を再認識しました。
ユニクロほどの徹底力は必要無いかもしれませんが、私が今後人材育成に注力していきたい、歯科を中心に医療業界でも必要かと痛感しております。
その徹底力とは、単に共通言語の事では無く、医院の理念やあるべき姿、方向性が医院のメンバー全員に周知徹底する必要があると常々感じています。
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませか!
ルミネストを2年連続輩出した講師から
販売テクニックを学びませんか!