ユニクロのサービスと徹底力 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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私は昨年9月末までファーストリテイリンググループのユニクロの店舗教育チームに在籍していました。

その時の事を書きます!

ユニクロは品質も良いですがサービスも良いと定評があります。

それはある取り組みが存在するからです。

お褒め:クレームの比率を10:1にするという全店舗共通の目標がありました。

例えばメールでクレームが1件着たら、お褒めを10件獲得しなければなりません。

お客様の声はレジ横にあるアンケートハガキ、メール、カスタマーセンターにかかる電話を毎日集計されます。

そして店舗、本部で毎日更新される情報を確認出来ます。

というか確認を必ずします。

多い時だと1日の情報数は全店舗合わせると100件超えてたかもしれません。

因みに柳井会長は毎日全てチェックされていると聞きました。

サービスは人事考課にも大きく影響します。

店長評価は売上が達成出来ていても、10:1の比率を下回れば、5段階評価の標準を下回ります。

私が居た当時は全店舗数が約750でした。

その全店舗が同じ目標を持つというのは凄い徹底力です。

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