<第20話>新しい管理会社をパートナーにして 


 

 第1話~第10話に掲載したとおり、管理会社による度重なる背信行為により、苦い思いをしてきました。
 アパート経営を引き継ぎ10年余、オーナーとしての勉強不足を反省し、学びの連続の日々を送りながら、試行錯誤しながら何とかここまできました。

 心機一転、新しい管理会社をパートナーにして新たなアパート経営を目指していきたいと思っています。

<新たなアパート管理会社選びで特に注目した視点>

 第8話~第10話に掲載した「5つの管理」に着目

1 定期巡回の内容    <建物管理> ⇒ 第8話
    ・チェック項目の内容はどのようなものか?
    ・トラブル発生時にはどう対応するか?
    ・修繕工事に業者の縛りはないか?

2 チェック体制   <文書管理> ⇒ 第9話
    ・発行文書に作成者氏名印、検印、責任者氏名印が入るかどうか?
    ・責任者の知らないところで文書が出されることがないかどうか?
  
3 家賃保証会社   <金銭管理>    ⇒ 第9話
    ・家賃保証会社の保証内容 滞納保証
    ・保証内容は引き継がれるか
  ・収支報告書はどの部署で作成しているか?
 

4 会社組織     <危機管理> ⇒ 第10話
    ・組織のどの部署がどんな仕事をしているか?
  ・各部署で情報共有ができているか 

 

5 店舗や管理部門の担当者はどんな人か? 

         <人の管理> ⇒ 第10話
  ・店舗の店長、管理部門の責任者とは何回も懇談しました。
    ・質問したことにきちんと答えてくれるか?

  ・依頼したことを迅速に対応してくれるか? 
 

管理会社に丸投げするのではなく、

アパートに愛を持ち

アパート経営に関心を持って

新しい管理会社をパートナーとして

これから前を向いて歩んで行きたいと思っています。

 

「あれこれ何でも奮闘記」

第2部「アパート経営者の新たな挑戦」

終わり

 

次回からは「あれこれ何でも奮闘記」

第3部「格闘 野菜作り」を掲載予定です

 

第21話は「格闘 水没畑での野菜づくり」です。