Esqlimaのこしらえ日記

兄・☆こうき★(2005.2.20.生)と弟・★ひろむ☆(2010.12.21.生)のママ・Esqlima(エスクリマ)の作ったモノの記録(古いのは「育児日記」のまま)

【お知らせ】


Esqlimaの初ママ日記」は、2009年4月1日より「Esqlimaのこしらえ日記」に変わります!

「~こしらえ日記」では、サイト「Angel of Moon」、手芸、お弁当、イベント料理など、作ったモノ、作ってるモノ、作りたいモノ……、つまり「こしらえ」中心の日記ブログになる予定です。

「~初ママ日記」の内容の一部は、「育児日記」のカテゴリにて残す予定です、「~初ママ日記」は「Esqlimaのこどもノガタリ(Seesaaブログ、ID/PASS申請制)」にて続投しています。
【2011年2月20日・☆こうき★6歳の誕生日/Esqlima】

★☆「出産・育児」及び「モノづくり系」のジャンル以外は、書き込み及び、申請をお控えください。 書かれても、申請されても承認しません。☆★2011.2.10.Esqlima

NEW !
テーマ:
2月22日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日。

ならば、数年前までウチに居た、野良猫から家猫になった、爺さん猫ぽんた(愛称ぽんち)のことを記事にしなければ(;´Д⊂)

2016年9月25日(日)15時過ぎ、ぽんたは天に召されました。

享年27年、人間換算で120歳を超えるかいなか、物凄く長生きな猫でした(TДT)

↓生まれて数ヶ月の★ひろむ☆と、爺さん猫ぽんた。


こんな写メしか残ってなかった(;´Д⊂)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私がたまに遊んでるスマホアプリ、「夢色キャスト」、今日キャラクターの1人、白椋れい(cv.山下大輝さん)の誕生日で(^-^;

何で覚えてたんだろ? って思ったら、☆こうき★の次の日だったね(^-^;


あと、多分bk2(昨年末サービス終了)繋がり? な、私が敬愛しているアメブロガーさんの、今日の記事で、

「100均アイテムで、買わなきゃ良かったと後悔した物」と言うお題で、

「手芸用の、白いゴム」とのお答え。

ああ! 確かに!

確かに100均のゴムすぐ駄目になるわ!

でも、身に着ける服とか、幼稚園のスモックとか、手芸屋さんのを使ってる!( ゚д゚)ハッ!

100均のゴムは、あみぐるみの服とか、バッグの内ポケットとか、あんまり伸びる心配ないのに使うなあ(^-^;


声帯炎、ほぼ完治、だいぶ饒舌に喋れるようになってきたわ(*´∇`*)

でも今、☆こうき★が私と同じ症状を辿ってる(TДT)

声帯使おうとすると、耳に響いて喋れないんだ、例えると飛行機乗って、気圧差で耳鳴りが起きるアレに近いの。

私の3日くらい前の症状だよ(;´Д⊂)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クックパッドのレシピで、「バナナ」「ガトーショコラ」と検索したら1stかに載っているのが最近のお気に入りで。

長男☆こうき★の誕生日ケーキ、倍量にして同じのを2つ焼いて、生クリームを挟んで重ねて。


相変わらず、★ひろむ☆は残すよね(T_T)

まあ、ややお約束に、唐揚げとビーフシチューも作ってたんだけどね(^-^;

誕生日プレゼントは、後日。


最近また、☆こうき★の中学で、いや多分、全国的にインフルエンザが流行ってて、☆こうき★も昼に熱で早退してきたわ(;´Д⊂)

★ひろむ☆の養護学校の、隣のクラスで1人、インフルエンザで先週から休んでるのもいる。

ん?

私の声帯炎、元凶はもしやインフルエンザ?(;´Д⊂)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本人は寝てる時間なんだけど、あと15分、いや10分か?

今から13年前のまさにタイトルどおりの時間に、ウチの長男☆こうき★が生まれたんだよね(^-^;

実は、このブログ、最初は「Esqlimaの初ママ日記」だったんだけど、☆こうき★が生まれたのが、ブログのきっかけになってて。

思えば毎日つけてたなあ、ブログ、私、暇だったんだなあww

そうか、このブログも13歳な訳だね(1ヶ月か、1週間か、本人より遅く生まれたけど(^-^;)


まあ、記念すべき日なので、パートは最初からシフト入れないでて、☆こうき★のためにケーキくらいは焼こうかな?  と(*´∀`)♪


で、声帯炎、だいぶ声が出るようになりました。

病院からもらった薬も全部飲み切り、後は自分の治癒力で頑張るしかないのだけど(;´д`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと完成したよ(;´Д⊂)

体調が悪くなければ、バレンタインデーに渡せたのに(TДT)

1月に目の手術して、1月末に仕事に復帰した主人(SATO)が、

「スヌードじゃなくて、マフラーが欲しい」

と言うので、マフラーを。

毛糸ピエロで2011~2012年くらいに販売してた、フルール(廃版)のネイビー×ゴールド系。

数年前にかぎ針で帽子を編んだ時に、グラデーションを合わせるのに苦戦してたので、

その切れ端(?)だらけの毛糸で編んだので、約1.2mの長さの中に、結び目や継ぎ目が10ヵ所ほど(TДT)

こんなの↓でも、喜んでくれるかなあ?(・・;)


一応、スチームアイロンで地直ししてから、朝渡そ。


昨日の平昌五輪。

男子フィギュアスケート。

羽生結弦選手、金メダル連覇おめでとうございます!

宇野昌磨選手。初出場で銀メダルおめでとうございます!

あと、男子ジャンプラージヒル、葛西紀明選手(;´Д⊂)

葛西選手、私まじめに同い年なので、凄く尊敬してたし、応援もしてたけど、ホントに残念です(;´Д⊂)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1stガトーショコラ(昨日の夕飯支度の合間)は、焼き過ぎて失敗したので、

↓2ndガトーショコラを、今日次男★ひろむ☆が放課後デイサービスから帰る前に焼いて。


大成功( ≧∀≦)ノ

で。

我が家の親友Aさんから、毎年バレンタインデーにケーキが届くんだけど。

今年も、ルタオのショコラドゥーブルと、今年はオレンジロールケーキがセットで届いた。

私が高校1年から、主人SATOは私が19歳の時に紹介してからの、我が家の親友Aさん。

で、★ひろむ☆はショコラドゥーブル4分の1を完食して、一言。

「お母さんのケーキいらない、なんか美味しくなさそう」

そりゃまあ、プロのに比べたら、美味しくないの当たり前じゃないか(TДT)

うう、2ndでそれ言われたら、お母さん悲しい(;´Д⊂)

まあ、主人と長男☆こうき★は1stも2ndも食べてくれて、お世辞でも「美味い」って言ってくれたから良いや。


で。

今日は色々ありました。

まず、今朝、☆こうき★も声ががらがらになってきたので、親子で病院にかかりました。

私、声帯炎。

これ以上悪化したら、声帯にポリープができてしまい、手術しないと治らない、ギリ手前でした(TДT)

☆こうき★、インフルエンザB型の治りかけ。

ピークは熱が出てた先週で、できたら先週病院に来てたら、タミフルとか使えたのに…(;´Д⊂)


つまり、親子で中途半端にやや手遅れと言うか、後の祭と言うか(・・;)

★ひろむ☆は身障児なので、ちょっと熱があったら、すぐに病院連れて行くけど、油断してたら命に関わるから(・・;)

でも、私と兄ちゃんは割かし普段が丈夫なの(何とかは風邪引かない系の)で、油断するする(T_T)

皆さん、具合悪かったら、すぐに病院にかかりましょう!

あと、今日。

前回のソチ五輪で一目惚れした、男子ハーフパイプ銀メダリスト平野歩夢選手、平昌五輪、銀メダルおめでとうございます!

いや、頑張ったと、出し切ったと思う反面、絶対王者に逆転された、してやられた悔しさも、怪我乗り越えての銀メダル、ホッとしたとも思う、悲喜こもごもだと思う、ホントにおめでとうございます!

4年後の北京五輪で悲願の金メダルを!

スノボ全然できないオバチャンだけど、これからも応援します!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方まで、唾を飲み込んでも喉が痛かったのに。

昨日のパートも全然声が出なくて、接客役立たずだったのに。

「甘草湯」、つまり漢方薬ね。

飲んだら、今までの喉の痛みが嘘みたいに消えて、全然出なくてヒューヒュー言ってた声が、低い方から出せるように。

その代わり、痰と咳が、まるで悪いものを無理矢理体から追い出さんばかりに出るわで(^-^;


↓急ごしらえをひとつ。


バレンタインに向けての贈り物なんだけど、昨日発送したんだけど、思いがちゃんと届くかはまだわからないね(^-^;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さっぽろ雪まつり、大通西11丁目に30分ほど。

理由はただひとつ。

今、絶賛推し、SCREEN modeのお二人が来て、公開生放送とミニライブが!

次男★ひろむ☆の風邪で喉が潰れて声が出なくて(;´Д⊂)

おまけにパートも全然声が出なくて、無理して行かなきゃ良かったかも、と後悔して。

それでも行きましたよ!

5月末のライブ初日、ライブ会場が、★ひろむ☆を車椅子で連れて入れない、地下1階エレベーターなし(TДT)

ライブハウスって割と地下だから、★ひろむ☆が生まれた時点で諦めてる。

スクモもだし、ハロスリもだし、こればかりは仕方ないね。

さっぽろモノヴィレッジとかぶってるのも原因のひとつ、まだ出店できないけど、見に行きたいので(^-^;

昨年8月に運良く当たった、スタラジの公開収録も、地下1階だけど、専門学校だからかスロープあり、身障者トイレもあり。

↑これね、私と★ひろむ☆が00002番で当たったから、こう言う会場に、Air-Gのスタッフさんが気を遣ってくださった可能性が…、ありがとうございました(感涙)

まあ、とにかく。

今日もまた、夕飯作りながらスタラジ聴きます!☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
熱も引いて、咳も少し収まって、もう一息かと思ってたら、

「声が出ない!(;´Д⊂)」



で、先日頑張って後ろ身頃だけ編んだ、次男★ひろむ☆のカーディガン。

やっぱり納得が行かないのか、それとも風邪のせいか、ほどく自分がいる(|| ゜Д゜)


後ろ身頃までは良かったんだけど、前身頃、袖、フードで良い感じの構成が出なくて、3日くらい悩んで。


「もっと簡単に、楽に編めるのを、今日1日で編もう!」


となって、このスリールと他の糸を引き揃えるか、超極太の毛糸が1種類だけあるから、それで編むか、考えながら寝ます(^-^;



それでは、おやすみなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。