Esqlimaのこしらえ日記

Esqlimaのこしらえ日記

兄・☆こうき★(2005.2.20.生)と弟・★ひろむ☆(2010.12.21.生)のママ・Esqlima(エスクリマ)の作ったモノの記録(古いのは「育児日記」のまま)

【お知らせ】


Esqlimaの初ママ日記」は、2009年4月1日より「Esqlimaのこしらえ日記」に変わります!

「~こしらえ日記」では、サイト「Angel of Moon」、手芸、お弁当、イベント料理など、作ったモノ、作ってるモノ、作りたいモノ……、つまり「こしらえ」中心の日記ブログになる予定です。

「~初ママ日記」の内容の一部は、「育児日記」のカテゴリにて残す予定です、「~初ママ日記」は「Esqlimaのこどもノガタリ(Seesaaブログ、ID/PASS申請制)」にて続投しています。
【2011年2月20日・☆こうき★6歳の誕生日/Esqlima】

★☆「出産・育児」及び「モノづくり系」のジャンル以外は、書き込み及び、申請をお控えください。 書かれても、申請されても承認しません。☆★2011.2.10.Esqlima


テーマ:
長男☆こうき★は月曜日の体育の時間に、昨年春に捻挫した右足首を、また捻挫して翌日整形外科に(;´Д⊂)

で、今日、次男★ひろむ☆が養護学校の終業式終わって放課後の車椅子野球の練習試合でOBチームの打者の投げたプラスチック製のバットが、★ひろむ☆の右目に直撃して、夕方遅くまで診てくれる眼科に行って、診察と検査の結果、目の表面に傷と、圧迫されて前房と眼底に出血(;´Д⊂)

明日、私の職場が提携してる共済に家族全員で加入する予定なのに、まるで示し会わせたようなタイミングの悪さ(;´Д⊂)

ああもうヽ(´Д`;)ノ

ウチの息子たちの夏休みは病院がお出かけかー?(;´Д⊂)

テーマ:
第3回の添削課題が戻ってきた。

↓この先生、凄く親身で優しい!( 。゚Д゚。)


作品課題のポンポンキャップ、「ズレてる原因がわからない」と書いて提出したけど、ズレてるんでなく段数間違えてて、その間違えてる所にちゃんとマーカー(ピンクの毛糸で)してくれてる!( ゚д゚)ハッ!



棒針編み講師認定通信講座・入門科の作品課題で今冬シーズンのコーディネートを密かに企んでたんだけど(-_-;)

ポンポンキャップ再挑戦する?(;´д`)

第4回の課題は、横糸渡しの編み込み模様、縦糸渡しの編み込み模様、ドライブ模様、で作品課題と、良い感じに圧縮!( 。゚Д゚。)

まあ、7月末か8月早いウチに頑張って編みます!

☆こうき★も★ひろむ☆も来週末から夏休みだしね♪

テーマ:
長男(中2)が学校に行かない。

暖房ボイラーとオイルヒーターで体温計の温度を上げて「38度の熱がある」と言い張り、病院に行くのを拒否…明らかに仮病。

目に余るので、私と旦那で「義務教育終わったら除籍する、ひとりで生きていけ」と最後の通告をした。

先々週の週末、受け持ちの部活の中体連の後に家に来て、

「大人である私たちが何とか担ぎ上げて、学校楽しいと思って欲しい」

と言ってた担任の先生のこと話しても、梨の礫。

体調を心配して1日おきに家に寄ってくれてる、幼馴染みの友達も、裏切ってるんだよ、とここ2週間、学校を休む度に毎回ずっと言い続けたけど梨の礫で。

もうどうしよもないので、義務教育が終わったら、どんな形でも良いので家から追い出す。

彼が今からでも心を入れ換えて、成績上げて内申も上げて、高校に入れそうなら全寮制の高校に行かせて家に入れない。

今までと変化なし、提出物(宿題)出さない、テストの成績も平均以下、7割しか学校に行かない(度重なるずる休みで出席日数が足りない)、何ひとつ改善されないようなら除籍する、出ていってもらう。

ひとりで働いて生活して行くのがどんなにキツいか。

で、今みたいにやらなければならないことを投げ出したら、仕事クビになって衣食住困るけど、家には絶対入れない。

何らかの手段で家に入ったら、不法侵入として通報して、それこそ家には近寄れないようにする。



他の子や友達と同じようにやらなければならないことを嫌だと思いながらでもコツコツやって毎日学校に行ってるなら、私たちもこんなに頑なにはならないけど。

次男ができてるのに、小学校の時はできてたのに、今こんなだから強行策に出るしかない。

多分、喉元過ぎてしまえば、なんて甘いことを考えてるに決まってるし、反省も何もしてないだろうし。

今日ホントに具合悪いと言えば、構ってもらえるとか思ってるようだから。

私たちだけでなく、下の実家にも、先生にも友達にも「もう彼のことは見捨てて良いよ」と言うわ。

冷たい親だと思うなら思え。


このブログ、彼のために書き始めたのに、彼が長男じゃなくなってしまうかもしれないのに、多分、危機感なんてないんだろうな。

テーマ:
今日送りました。


作品課題、すべり目模様のポンポンキャップがちょっと失敗、次の段との境目が顕著と言うか、ズレてると言うか(*T^T)

あと、ポンポンが下手くそなの忘れてたし…(*T^T)

作品課題の選択ミス?!(|| ゜Д゜)

うえぇぇんっ!。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:
でした。

2回目=つまり2年生の、です。

写メは、とりあえず、ママ友から送ってもらったのを貼りますが、旦那がIphoneで連写してたのに、近日中に貼り変えます。



隣には、★ひろむ☆の良き相棒である、クラスメイトのYくんがいます。

昨年4月に、養護学校に入学した当時は、まだ転入する前でいなかった、5月からクラスメイトになった彼に、★ひろむ☆だけでなく、私も助けられてます☆

写メは、Yくんのママが撮ってくれたヤツの1枚。

実は、昨年2月まで、養護学校に★ひろむ☆を通わせるのが不安で、できたら兄ちゃん☆こうき★が通ってた小学校の特別支援学級に入れたかったけど。

★ひろむ☆には1日6回の導尿があって、自分で導尿できるまでの数年を、私がやるのが適切なのか、教育委員会も兄ちゃんの小学校も、今通ってる養護学校も心配してて。

私は導尿に通うつもりでいたのと、現に今通ってる養護学校、導尿含め医療ケアの看護士と病院(ウチはコドモックル)で観察期間があって、昨年4~6月いっぱいまではずっと付き添ってたけど(-_-;)

で、まあ、初めて養護学校(特別支援学校)に入るので、不安がずっとあって。

PTAの学年委員を昨年やったり、観察期間の間に色んな子を見てる内に、入学当時のわだかまりが消えたんだよね(*^-^)

今年度、PTAの役員(実は小学部副会長のひとり)をかって出たのも、もっと養護学校のことに関わっていたくて。

まあ、来年度は兄ちゃんが高校受験で、★ひろむ☆の養護学校から少し離れるけど(^-^;

ありゃ、何か運動会のことを書いてたのに、いつのまにか、★ひろむ☆の養護学校のことになってた(-_-;)

ちなみに、今年は接戦の末、勝ちました!☆

今日は編み物のことは書いてないですが、次回は編み物のことか、4月から参加している「ゴロ野球」の「春季大会」になります。

ああ、あと、今日はスクモこと「SCREEN mode」のライブツアーの2日目、大阪でしたね☆

明日は3日目、名古屋ですね☆

頑張ってください!

私はレジパートです(*T^T)

テーマ:
戻って来ました!


今回は鉛筆でダイレクトに書かれててちょっとビックリ(^-^;

でも、交差模様とノット編みの編み地も、ハンドウォーマーも、お褒めの言葉(*^-^)

ハンドウォーマーの糸始末、輪に編んだ物の仕上げアイロンの方法も、質問用紙にアドバイスが書かれていて、ありがたかったです!( ;∀;)

次、第3回は、すべり目模様と引き上げ模様の編み地と、作品1つ。

すべり目模様はもうできてる↓んだけど、作品がまだ(*T^T)



今週末は次男★ひろむ☆の運動会もあるし、今月末は★ひろむ☆のゴロ野球の春季大会もあるし、スクモあみぐるみは頓挫してるし、まあマイペースでやって行きます☆

テーマ:
もし、第2回の「春までにやっておきたいあんなこと」でメールを読まれてなかったら、

多分、まだ、かぎ針編み講師認定通信講座・講師認定科への進級か、棒針編み講師認定通信講座・入門科への進路変更か、迷っていたと思う。

(いや、思い込みかもしれんけど、)三木さんは、メールを読んでくださっただけでなく、優しくアドバイスしてくださり、背中を押してくださいました(*T^T)

「夢や希望は、声に出すことが大事」と仰ってくださいました。

今、棒針編み講師認定通信講座・入門科と、かぎ針編み講師認定通信講座・入門科フォローアップレッスンAを受講中です!

棒針編み講師認定通信講座・入門科は、第2回の課題を提出、添削指導待ちです。

次男の養護学校のPTA役員、次男のゴロ野球、来年は長男の受験、レジパート(4月から)と、毎日脱線しつつも「還暦までに編み物の先生になる!」を目標に頑張ってます。

もう、多分、三木さんが絡む、あるいはメインMCなラジオ番組はないかと思う。

三木さん、番組スタッフの皆さん、約8ヶ月お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

テーマ:
ハンドメイドを仕事にはしたいけど、

『販売』オークションやハンドメイドイベントで売るとかよりも、

『展示品を編む』とか『教えたい』のが優先。

今、必死こいて棒針編み講師認定通信講座、かぎ針編み講師認定通信講座、手編み准師範と勉強してるのは、それなんだ。

『販売』が無理な理由は、

『1人で大量生産できない』

『オリジナリティーが皆無』

『時間がかかればかかるほど作品に愛着が湧いて手放せなくなる、故に大切にしてもらえないと凹む』

『1日イベントスペースに常駐ができない(★ひろむ☆の導尿があるので)』


…単なる我儘なんだけど、愛着が一番強いかな?(・・;)


今週末、札幌ドームで『サッポロモノヴィレッジ』があるんだけど、私の下の妹とその友達が『アクセサリー部門』か『雑貨部門』で2日間、出るんだって。

次のイベントで『委託販売』とかも考えても良いかもだけど、私の作品『オリジナリティーが皆無』だしなあ(;つД`)



テーマ:
4円分の切手(と質問用紙返送用の82円切手)以外は準備ができたので今日レターパックプラスで投函しようと思ってます(*´∇`)


しかし輪に編んだものはどーやってスチームアイロン掛けるのかな?(´・ω`・)

質問用紙には糸始末のことも書いたけど、スチームアイロンのことも付け加えとこ(^-^;

とりあえずは、次の作品の糸が来るまで、あと添削戻って来るまでは小休止ね(・・;)

テーマ:
今日は★ひろむ☆を裏の総合病院の皮膚科に。

元々、二分脊椎の合併症で左下半身が麻痺してるんだけど。

最近、紙パンツのサイズが合わないのも重なって(体型が小さいので、赤ちゃん用紙パンツのLサイズとビッグサイズの中間)

左の腰に大人の親指の爪大の『床擦れ』ができてしまってた(;つД`)

春休み前には治ってたのに(。>д<)

で、病院の会計でびっくり(|| ゜Д゜)

床擦れを保護するパッドを1箱+1枚の11枚処方されたけど、それが元々高価なのか?

それとも、ほぼ2年ぶりに行ったので初診料が加算されたのか(-_-;)

★ひろむ☆は元々、重度医療費制度で、二分脊椎に関わる病院代は、何もかも1割負担なのに、皮膚科の医師が間違えたのか…(`Δ´)
(私と兄ちゃん☆こうき★は旦那の扶養で3割負担)

病院代が思ってた以上に高くて、定期的に通ってる病院(裏のでなく、子供の専門の医療機関)は、どんなに回数かかっても1ヶ月3000円以上の請求はないのに(-_-;)

書いてたら不満が(`Δ´)

明日レジパート行く前に、病院に問い合わせてみるか(-_-;)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス