良い質問でした | espoirballet-aizawaのブログ

espoirballet-aizawaのブログ

ブログの説明を入力します。

本日、西新宿カルチャープラザで大人バレエ2クラスの指導でした。

新しく入会された方の為に足の5つのポジションを説明しました。

5番をしっかり入れると股関節が辛いと言われる方には親指の付け根まで入れれば良いと伝えました。


4番も3番の幅の4番も認めています。


最終的にはしっかり股関節が動いてきて可動域が広くなり、もっとクロス出来るようになると良いねウインク


ある生徒さんが良い質問をしましたよー🤩

「なんでバレエってアンディオールしないといけないんですか?」


はい、バレエやっていても知らない人多いでしょう?


⦿股関節の可動域を広げるため

大腿骨の外側に大転子と言う突起があって、足を正面に向けたまま横に脚を上げて行くと腸骨(骨盤の骨)に当たってしまい脚を沢山上げることが出来ないのです。

大転子の突起部分をアンディオールすることにより後方に回し込むと、横と後に沢山脚が上がるんですよ〜💕✨

⦿アンディオールして5番ポジションにすると、前・横・後と全方向に移動しやすくなるから

足が縦になっていると前と後ろは動きやすいけど、横方向には動きずらいですよね〜😅

5番にすると全方向に瞬時に移動することができ、正面からは動きが大きく見えます。

⦿アンディオールする筋肉によりバランスがセンターに集まって体が安定する

お尻やハムストリングを体の中心に集めて(アンディオールして)使うと安定感が増します。

ケガを防ぐ意味でもアンディオールは必要です。

⦿美しい脚のラインを作るため

アンディオールしているからこそ細くてスラッとした脚のラインが作られるのですよー😊✌️


なるほどびっくりびっくりびっくり

と納得されていました。


疑問に思った生徒さん!!

よくぞ聞いてくれました💕


先生に聞ける勇気に拍手👏👏👏


まずはバレエを知るところからね❣️


意味がわかると頑張れますよね爆笑

そういうの、大事です!


わからなかったら何時でも聞いてね照れ

わからないままにしないでね😊✌️


さて、私の話です。

筋肉疲労をどうするか?問題で

コレ買いました~


低周波治療器

筋肉を収縮させて血流を上げるとコリがとれるらしい

ちょっとリハビリにも使うので思い切って買いました。

日常のなかなか取れない腰の疲労回復にも効果的かも?

タオルボールやフォームローラーでもうまく解せない場所にいいね!

この時期のぎっくり腰予防対策にも活躍しそうです😊


レッスン後の急な冷えには皆さん気をつけてね💖


ではではおやすみなさい😪💤