本日はカルチャー健康講座とオンラインストレッチクラスでした。


先週からちょっと考え方を変えて、ストレッチメニューを変えました。

肩関節の可動域を上げるメニュー、

股関節の可動域を上げるメニュー。


学んで、自分で効果を試して、伝え方を工夫して指導するんです。


1つのメニューが全員に効果を発揮する訳では無いので、からだの状態に応じてメニュー変更にも対応。

1つの部位に対していくつかのパターンを持っています。


何より気をつけて指導しなければならないのは、私達のように自分のからだの状態を把握できたり、先生の言うことを体で再現できるものだと思ってはいけないんです。

体が敏感に反応しない方もいれば、感覚を感じにくい方もいるし、なかなかコツが掴めない方もいます。


教室で対面レッスンをするならば、触ったり生徒さんの反応を見ながら、言い方も変えて…ができますが、オンラインはそうは行きません。

画面の中の生徒さんがちゃんと出来ているかどうかは画面上でしっかり観察をして言葉で理解していただけるよう工夫して。


オンラインレッスンはそれなりに工夫しないと生徒さんに結果を出して頂くのが難しい…となりますからね。

ある意味難しくもあり、勉強にもなります。

幸いにも私の生徒さんは10年以上の方が多いので、オンラインでもしっかりやり方を受け取って頂き、結果を出してくれています。


カルチャークラスはスクワットを伝授しました。

多裂筋筋トレも含むメニューです。

腹横筋も働き、ハムストリングスや臀筋も鍛えるだけではなく、しっかり使えるようにするところまで。


鍛えるだけで終わっては勿体ないでしょー。

鍛えて満足ではなく、鍛えたら使えるようにまでがセットメニュー。


皆さん姿勢が良くなり、だいぶ体幹も強くなりましたね〜。


まだまだ日々勉強中。

学ぶ、試す、指導するを続行します 。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。💕