講習会終了 | espoirballet-aizawaのブログ

espoirballet-aizawaのブログ

ブログの説明を入力します。

エスポワールクラスの解剖学&体の使い方レッスン終了しました。

今回はエスポワールメンバーのみです。

受講できなかった方もいて少人数でしたが内容の濃い講習会でした。

体の仕組みや筋肉の名前や役割などを知るのも大事ですが、

疑問を持っていることを先生に聞く機会がない(っ˘̩╭╮˘̩)っ💦

って言うことありますよね。


通常レッスンでは時間を割いて教えられないことや、生徒の皆さんの今更聞けないお困りごとに答えたい!!


から企画した講習会でした。


⬇相棒のフランツ君と


骨盤のアライメント(腸腰筋と大殿筋の使われ方のバランス)とか、中殿筋と内転筋のバランスとか、大腿直筋とハムストリングの使い方のバランスとか…
深部外旋六筋って使われていても感じないよね…を実験したり(左上の写真)
いろいろ体についてお話しました。

ルルベで足がつる人は、だいたいどこで立ってますか?

とか

足が沢山上がらない人は骨盤の角度や軸足の強さや体の引き上げに問題無いですか?

とか

アラベスクは足ばっかり上げるのではなく胸椎も使ってね

とか

まずは床を踏むことを感じよう

などなど

上手く踊れないばかりか余計な筋肉が発達してしまうと体のラインが美しくなくなったり、その肥大した筋肉が邪魔して脚が上がらなくなったりするんですよ

本来筋肉には役割があるので、使うべき筋肉を正しく使えるといいですね😊✌️
本来使うべき筋肉以外のおせっかいな筋肉たちが活躍する前に体の使い方を見直しましょうねウインク

気づいた時がチャンス(◠‿・)—☆

コロナ禍でストップしていた講習会を今年はまだまだやりますよ〜。

参加者の皆さん
お疲れ様でした❣️