サウンドは指先から。 | GWSスタッフの日々ブログ

GWSスタッフの日々ブログ

楽器の街・東京 御茶ノ水の中心部に位置する 「ESP Guitar Workshop」は、ESPのクラフトマンシップのすべてが体感できる工房と楽器店の融合したコンセプトショップです。

ギタリストの皆様。ピックに拘っていますか?

なんとなく使いやすいとかで選んでいませんか?

 

ピックは素材や厚み、そして形状によってサウンドは全くの別物になります。

 

なんとなく弾きやすいから。という理由でジムダンロップのJAZZ IIIを使い続けて15年。

 

最近衝撃的なピックに出会いました。

 

ジャジャーン!

 

老舗の国産ピックメーカー「PICK BOYビンテージ クラシックピック ニトロ」です。

 

ありそうで中々中々ないセルロイド素材のおにぎり型ピックです。

 

あの世界的ピックメーカーのジムダンロップですら、セルロイドはティアドロップ型しか生産していません。

 

特徴としては

・セルロイドならではの指に吸い付く感じ。

・独特の香り

・とてもメロウでウォームなサウンド

・カッティングからリードプレイまでプレイスタイルを問わず使いやすい

・お父さん世代にはものすごく懐かしい

・火気厳禁

 

といった感じでしょうか。

 

とても柔らかい素材なので、普段お使いのピックよりも1つ上の硬さを選ぶと丁度いいかもしれません。

 

薄すぎて向こう側が透けて見える0.75mm。 1個¥110

 

使いやすい1mm。 1個¥110-

 

デメリットとしては、削れやすいので複数枚の購入をお勧めします。(おにぎり型は3カ所使えるのでそんなに気にならない?)

 

良かったらお試しください!