今週からパリは20度くらいまで上がる日が続くらしい花

 

そんなパリでは今日

教師によるストライキがあり、Yuyuの小学校では12クラス中8クラスが学級閉鎖になりました。

 

学校から届いたメール ※一部

 

Chers parents,
 
Les enseignants des classes de CPA, CPB, CPC, CE1A, CE1/CE2, CE2A, CE2B et CM2B seront en grève mardi 19 mars 2024.
 
Sans mise en place su SMA (service minimum d'accueil) par la mairie, les enfants devront rester à la maison.
 
Bien cordialement,

 

Yuyuのクラスはあります。

 

しかし給食も午後のアクティビテもないので…お昼は家で。午後は15時で学校はおしまいです。

 

学校から届いたメール ※一部

「Les enfants devront déjeuner à la maison et quitter l'école à 11h30. Le retour à l'école se fera entre 13h20 et 13h30.
Tous les élèves devront quitter l'école à 15h. L'école sera fermée à 15h.」

 

【今日のスケジュールは】※親

8時20分~30分 登校

11時30分 迎え&家で昼ごはん

13時20分~30分 登校

15時 迎え&学校終わり

 

フランスでは基本的に小学校までは保護者の付き添いで登下校をします。

※学校に申請すれば子供だけの登下校ができるけれど、やっている子は少ない。

 

こういうストライキ中の学校は、親にとっては、行ったり来たりしないといけないので、すご~く面倒な日になります。

前を歩いている女の子たちは、今日はどうやら4人で一緒にご飯を食べるっぽいです。親同士が相談してきたんでしょうね。

 

 

お昼をさっと食べたYuyuが時間を持て余していたので、Yuyuが興味を持っていた3Dペンを使わせてみることにしました。

「おもしろい~♪」

 

実際に使ってみると「あれ?イメージしていたのと違う」ということもあるので、どういう反応をするかなと思っていたのですが、思った通りの面白さだったようです。

 
というとで、時間は13時10分。
 
そろそろ学校へ向かおう!
 
私「地理のテスト頑張ってね~知らんぷり
 
Yuyu「うぅぅぅぅぅ爆笑
 
Z会プログラミングシリーズ

 

【関連記事】