今フランスでは大規模なストライキが行われていて。

 

「年金の受給開始年齢を現行の62歳から64歳に引き上げる」案に反対するする労働組合のデモとストライキらしいのですが、

 

交通機関や教育機関も影響を受けて大混乱になっています。

 

ゆゆちゃんの小学校では、

1月19日(木)、1月31日(火)、2月7日(火)、2月9日(木)と・・・学校が休みになってしまいましたゲロー

 

今朝、学校から届いたメール↓

===========

Chers parents,
 
Les enseignantes des classes de CPA, CE1B et CM1A seront en grève jeudi 9 février 2023. Sans mise en place du SMA, les enfants devront rester à la maison.
 
Bien cordialement.
 
以下省略

===========

ゆゆちゃんのクラスはCM1A(小学4年目のAクラス)なので当てはまります。授業をやるかどうかは担任の先生次第で。木曜日は3クラスが閉鎖となりました。

 

困りますよね・・・親としては。

休みだから自宅学習(宿題とか課題がいっぱいでる)というわけでもなく、ただただ家にいるだけ・・・の感じ。

 

大人の事情に巻き込まれる子供達。

◆1週間のお試しプランで、あつ森でインターネット通信(オンライン)をやりはじめた、ゆゆちゃん。

 

写真は↑お友達が遊びに来るのを空港で待っているところ(笑)。

ノルマンディー在住の日仏のお友達とゲームを通して会話したり、プレゼントをもらったり、鬼ごっこしたりして遊んでいます。

 

学校がストでお休みの火曜日は、ちょうどそのお友達の誕生日なので、お誕生日会に行くようですw

 

2月の中旬からは冬休みバカンスがやってきます。早い地域では今週から(ゾーンA)、ゾーンBは来週で、パリを含むゾーンCは再来週から。

 

どんだけ休むんだよ子供たち!

 

ちなみに、2月のバカンスの特別粘土教室を検討です。相変わらずギリギリの報告になりますが興味のある方は気軽に声をかけてください。すでに数件ほど問い合わせが来ています。

問い合わせ・ご予約等こちらからでもOK。

 

イベントバナー

 

 

【関連記事】