Duolingoって知っていますか?

世界No.1の外国語学習法と言われているアプリなのですが、

 

娘たちがまず初めに、1年前くらいから、英語とかスペイン語の勉強としてやり始めて。

 

その次に主人Pが日本語の勉強としてやり始めて。

 

私は去年の10月からフランス語の勉強のためにやり始めて。

今日で連続100日目を達成しましたクラッカー

 

主人Pは昨日で連続200日目を達成。

はじめは無料版を使っていたのですが、娘たちが無料版の範囲以上に学び始めたので、主人Pが無制限でできる有料版(ファミリープラン)に変更しました。

※有料にすると、ゲームでいうと不老不死状態で何回でも生き返って戦える感じになります。

 

「お金払うの?!」と最初は微妙な気持ちの私でしたが、

実際に私もやり始めたら有料版で良かったと思いました(笑)。

 

何より、家族みんなが日課のようにこのアプリで言語を学ぶようになったことが良いことです。

 

娘Yはまだ自分の携帯を持っていないのでタブレットを使っていますが、タブレットだと音楽のレッスンもできるようで、音符と鍵盤を使って何かをレッスンしているようです。

ただね…。このアプリは、みんなで順位とかポイントを競い合いながら勉強する感じなので、

一人でゆっくり勉強したいタイプの人には若干ストレスになります。

 

私もどちらかというと自分のペースで一人で勉強したいタイプの人間で。

 

だから、このアプリを使い始めてしばらく経った時に、このアプリの「今、少し時間ある?」というメッセージとか、

「〇〇さんに1位を奪われました」というメッセージとか、

「(今から15分間ポイント)×2倍」というメッセージとかが、ストレスに感じるな~と思い始めて。

 

しかも、フランス語(他の言語も同じく)の詳しい解説もないままに、ただただ問題を解いて正解して。きちんと理解していないのに、どんどんレベルを上げられていくのが、苦しくなってきたというか、嫌になりはじめて。

フランス語の学習本を片手に、本とアプリの両方から学んでいった方がいいんだろうなと思ったり。

 

主人Pにも心の悩みを話を聞いてもらったりもしました。

結局のところ

「ここで一位になったって、ポイントをいっぱいもらたって、フランス語を話せるようにはならないし。」

 

「私はゲームをしたいわけじゃなくて、フランス語を話せるようになりたいから、他の人と競う必要はなくて。」

 

そういう結論が出たら、だいぶ今は気持ちが楽になりました。

他人の学習状況が見えたり、他人と競わせる機能があるから、それに影響されて学習をがんばれる自分がいるのも確かなので、若干のストレスとか他人からの強要も必要なのかな?とも思います。

 

Duolingoを使い始める前は、1日中フランス語を一切見ることも使うこともなかったという日が結構あったので、それに比べたら今は…合格もものです。

 

とにかく一日一回、一問でも解けば連続記録に繋げられますが、

主人Pの友達(中国人と結婚をした人)は、Duolingoを3年間毎日欠かさずやっているそうでびっくり。すごっ!

 

私は一日最低でも1時間は(朝と夜とたまに昼)やるようにしています。

そんでもって、やっぱり負けず嫌いなところがあるので、できれば3位以内に入り。それが難しいなら10位以内に入るように勉強時間を調整しています。

 

継続は力なり!

 

学校に行くように…、レッスンへ行くように…、絶対にこの時間は何があっても、どんな状況でもやるんだというものが出来て、

 

今まで三日坊主状態で毎日は続けられなかったフランス語の勉強を、このアプリのおかげで100日間続けているんだから本当に驚きです。

 

やればできるじゃん!と自分を褒めています。

 

家族みんなで共通の学習アプリを使って、毎日あーだこーだ言いながら学ぶのも結構楽しいだなと思えるようにもなったし。

 

アプリにも家族にもみんなに感謝。

 

誰か分からないけれどフォローしてくれ一緒に学習している人にも感謝w

 

【関連記事】