今週水曜日は10時から~

バカンス特別粘土教室があります。

テーマは『あんみつ』

 

過去に一度作っているので、同じものを作れば準備も簡単でいいか~と思っていたのですが、

 

やはり私というものは・・・

ついつい追加で違う物も用意してしまいましたてへぺろ

 

こどもの日/端午の節句が近いので、

簡単にですが季節のパーツを用意して。

食器やお盆も色違いをたくさん作りました。

『こどもの日あんみつ』完成♪

 

もちろん普通のあんみつにしても全然いいんですよ。

 

 

普通のあんみつに、ちょこんとパーツを添えるだけで季節のスイーツに変身するという不思議さキョロキョロカブト

 

そして、

和風なあんみつの、容器を変えるだけで洋風なスイーツに変身する不思議さキョロキョロトロピカルカクテル

『あんみつパフェ』完成♪

 

おお~なかなか可愛いのが出来た。

 

 
今週と来週のために、
たくさん食器やお盆を用意したけれど作りすぎた😅
まぁ…遠慮無くぜひ自分好みの色や自分らしい形の作品を作ってください。
 
そういえば、この抹茶碗ね・・・↓
昔作ったのと最近作ったのとたくさんあるんですよが使い道がなくて、放置している状態なんです。

(綺麗に作れていると思うかも知れませんが、私的には失敗作です。)

 

抹茶を入れる器として使うもよし、
あんみつを入れる器に使うもよし、
植木鉢?盆栽鉢?に使うもよし。
アクセサリーにしてもいいしね。
 
と思っているのですが、とりあえず今は教室のみんなに使ってもらうという感じでてへぺろ
人に使ってもらうことで新しいアイディアが浮かぶかもしれないし。
貯めておいてもいいこと無いので。

 

さて、水曜日(明日)来る子ども&ママさんはどんなあんみつを作るのかな照れ楽しみ。

 


おまけ話?余談?ですが、

この数日間、見本サンプルを作りながら、

私自身へのチャレンジ?訓練?をしていました。

 

「毎回毎回新しいミニチュアを考えなくても良いんだよ。こうやって今まで作ったミニチュアに季節のパーツを添えたり、容器を変えるだけで、新しいミニチュアに変身するんだよ。もっと気楽に。もっと1つの事を。展開しよう。」
 
と、私のミニチュア制作に対する考え方を変える試みをしていました。
 

いろいろ作れるようになったのは良いことだけれど、作りっぱなしは良くないよね。もっと上手にルーティンするみたいに生かしていかなくちゃね。


 
【関連記事】