春から夏にかけて作りたくなる花

『紫陽花』

 

約1年ぶりだと思うのですが

ミニチュア紫陽花を作りました。

今回は母の日の贈り物でよく見かける『鉢植えの紫陽花』

アジサイ(紫陽花)って可愛いですよね~。

ポンポンみたいに丸いからかな~ニコニコ

 

ミニチュア『紫陽花』を作るのに参考になる本は↓これ


本物の紫陽花は、たくさん枝分れ?茎分れ?した先に花(正式にはガク)がついているのですが、それを正確にミニチュアとして再現するのは難しいもの・・・。

 

この本もそうですが、たぶん(写真を見た感じ)他の作家さんたちも本物そのままに作っている人はいず、ちょっと簡単な構造で作っています。

 

「でも、それでいいんですよね。」

 

こだわり過ぎて作れないよりは、作れるレベルで可愛く作って完成させた方が、経験値とか上達へのスピードが早いってものです。

小さい花(ガク)を大量に作って、それをドーム型に丸く並べていく。

一番難しい所はやっぱり、花びら(ガク)の形を作るところ。
 
私はまだまだ練習が必要ですが、でも、ぱっと見、それなりに作れているよ・・・ね凝視?ね?

はじめに青&紫系を作ってみたらあまりの可愛さにテンションが上がって、

 

翌日に赤&ピンク系を作ってしまいました。

 

花ってやっぱりいいね。

粘土であっても!癒されるぅ~~。

そういえば前回書いた、プラントハンガー・・・Amazonで注文をしていた紐が届きまして。どちらも結構いい感じです。あとで記事にします。

 

いい息抜きになったミニチュアフラワー作りは一旦ストップして、来週の粘土教室の準備に入ります。
 
来週はきっと「丼物系」作りますw
 
バカンス中はもしかしたら「あんみつとかの和菓子系」かもです。
 
では、またね~パーお母さん
 
【関連記事】