「UVレジン液1本(65g)で何個のミニチュア食器が作れるんだろう?」

 

UVレジンを使ったことがある人、これから使おうかと考えている人、
何気に気になりませんか?
私は気になりましたお母さんあせる
 
今まで1本まるまる使う機会がなく、
というよりも、レジンで上手に型を作ることができず、失敗で1本使ってしまうんじゃないか?という感じだったので、検証できずにいました。

 

でも今は大丈夫w なんとかね。

だから検証してみることにしました!拍手

市販のシリコンモールドを使って、何個の食器ができるでしょうか?!

 

結果はご覧の通り↓↓↓

写真は↑できたてホヤホヤの状態。

バリ(レジン液が溢れた余分な部分)がついたままですが、あとでヤスリと電動ルーターで綺麗に削ります。

 

右上の容器は、型を取った時に取れたバリが入っています。このバリは、削ったらミニチュア氷とかシャーベットに使えるかな?と思ったので、捨てずに取っておくことにします。苦笑

 

さあ、何個だ!?

全部で46個できました♪

 

レジン液を入れすぎてしまったものもあるので、

もっと上手にレジン液を使えば、あと2~3個は多く作れたかもしれません。

 

今回の検証結果では、

UVレジン液65gでミニチュア食器46個作れる!

ということが分かりました♪

シリコンモールドUVレジン液も安いものではないですからね。

うまく作れないと悲しいですよね。無駄なく使いたい。

 

今回の検証で使ったUVレジンは↓

 

今回検証に使ったシリコンモールドは↓

 

YOU楽天市場店では数多くの型(モールド)を取り扱っているの興味のある方は見てみてください。

久しぶりに覗いてみたら欲しい型は増えてる~チュー

 

過去に書いたブログでは↓

【ミニチュア食器が好き】シリコンモールドでガラスのような食器を作るコツ!

シリコンモールドにどれくらいレジン液を入れればいいかとか、気泡が入らないようにする方法について書いています。

合わせて読んでいただければ、シリコンモールドで上手に作れない人のお役に立てるかもしれません。

 

私はまだまだUVレジン初心者ですが、

今回の検証が同じく初心者さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

<関連記事>

ミニチュア「夏祭り屋台」金魚、りんご飴、チョコバナナ、フランクフルト

 

30冊から選ぶミニチュアフード【初心者にオススメの本8冊】

 

ミニチュアフード初心者にオススメな粘土3種類!