不用意な言葉使い | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨今食べ物屋さんでもデパートでも気になる言葉使いがありますよね。

気になる言葉

 言葉が横柄だと大切な商談もごあさんの危機にもなりかねません。

あんな対応の悪い言葉使いの社員を野放しにしている会社は信用できない

あんな言葉使いされたらもう話す気にもならないわ・・・

 誰しも経験がおありかと思いますん。

誰しも無意識のうちにつかっている言葉と言う物があります。

 例えば

ちょっとお待ちください

??

教育が徹底している銀行でもありますね

 例を上げますと

お待ちくださいね

・・・ね

お待ちくださいませ・・ですね

更に上級者は

お待ち頂けますでしょうか?

 患者さんは色々な所で御機嫌にも不機嫌にもなります

よくあるのが

おばあちゃんお口あけてね~~

これはある程度の教養のある女性には失礼となりますね

まるで子供扱い=小馬鹿にされた=不機嫌

・・・ねのすべてが行けない訳ではありませんが患者さんを不機嫌にしているかどうか

自問自答したいものです。

 次には語尾伸ばし

おはようございま~す

失礼しま~す

ブラッシングは~

 小学生ならかわいらしく見えますが医院では如何な物でしょうか・・

また言葉の途中で語尾を上げるのもありますね

まるで相手に確認を示唆している様にも取られかねません

 定期健診?いつしましたか?

・・・じゃないですか

 セラミックは綺麗じゃないですか

この言葉は相手に無理強いさせるとも取られかねません

・・・みたい~

 あの~

 あのですね~

 え~?

いや

っていうか・・・

だから・・・

 これは最も禁句ですね

だからこ程言っても解らないの?勘がわるいですね・・・に繋がります。

 いえ・・・も

いや本当に

いや私もそうでした

 自分で返事

ハワイとニングはじめたらどうですか?・・・はい・うん

 助動詞のれる・られる・・も大切です

食べましたか?・・・召しあがりましたか?

今度は何時ですか?・・・いつおいでになられますか?

 言葉使いは患者さんが不愉快に感じても相手から指摘されることは殆ど無く

あそこ感じわるいわよ・・・となり易いです

 最後に

診療後に心身ともに爽やかな気持ちで変えられる事が極めて大切と思います。

 私も含めてもう一度再確認の必要がありますね・・・

http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院