知っている事とできる事は違う | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

人間口が先行して行動が伴わない人がいますね

ホテルでは最近コンシェルジェという役目の人を置く所が増えてきました。

歯科医院でも説明専門要因のトリートメントコーディネーターという人がいます

ホテルのこの人は

「お客様の難題に何時でも解決に参ります」

という名目があります。

 人が見て感じの良い人とは

しての気持ちを未然に察知してアクションが起こせる人でもある様ですね

 医院を訪れる患者さんに対しても

何時もの待ち時間であればそれ程ナーバスにならない対応をしがちです

ただ患者さんは気分がすぐれなかったり痛みがあると何時も以上に神経過敏になっつたりします。

 待たせる時も

「お待たせして申しわけございません。もうしばらくお待ち下さいませ」

というと相手に対してクッションとなりますよね。

 相手に心地よい感情を与えるにはこちらサイドにもゆとりがないといけませんよね。

現実中々難しいですね・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院