歯周病と喫煙 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 タバコを吸う人は歯周病に罹患しやすいと言われています。

タバコは100害あって一利無し

と言われる様にニコチンが血管を収縮させて歯肉への血行を阻害致します。

歯肉に十分な栄養が行き届かなくなります。


 ただ禁煙したからといってすぐにニコチンの蓄積が消えるものではありませんね。

体に蓄積されたニコチンが完全に消失するには数年かかると言われています。


 喫煙者は歯周病に罹患しやすく、歯肉も固く繊維化する傾向があります。

 まあ一番良いのが禁煙ですね

世の中タスポという制度導入でカード会社と自販機会社が漁夫の利を得た感がありますが、

 普及率が芳しくないとか・・・

コンビニが思わぬ繁栄になったとか・・

 又これから値上げするとか

そんなまどろっこしい事をするくらいなら、

タバコを全面的に禁止したほうが余程諦めがつくのでは・・・

 私は日頃吸いませんがアルコールを飲みに夜の散歩にでるとついつい吸いたくなりますが(泣)

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院