安心の医療とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 歯科のニーズも多種多様です。

昔は削ってポン、入れてポン

ぽんぽんと流れ作業のベルトコンベアーの様でした(笑)

今は矯正あり、審美あり、インプラントあり・・・

 では患者さんは何を一番望んでいるのか

抜群の技術?

最新治療?

 色々あるでしょうが、一番はやはり、

心温まる対応に他なりません。

 如何に技術があろうとも、相手の事等お構いなし、わが道を行く・・・

そうでしょうか?

まずは傾聴の姿勢

相手が何を悩み何を求めているのか・・

 医療とはお互いの共同作業に墓なりません

又医療とはチームで一つの目標に向かい事をなすのです

野球で言えば

監督がバントと言えば、自分の思いとは別にバントで送る

一点を取る為にしのぎを削っているのですね

 個人プレー、自分の思いが最優先される人は余り向いていないとも言えましょう

患者さんを身内が如く

この精神を失わない限りまだまだ人に頼りにされる歯科医院であると思います。

 
 我が教訓

謙虚な姿勢を崩さない

人に痛みがあたかも自分が如く

わが身をつねって人の痛さを知れ

 御互いが切磋琢磨しながら同じベクトルで同じ流れで行なう

安心の医療とはドクター一人が幾ら力んで見ても絵に描いた餅とも言えましょうね・・・

 http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院