歯並びのコンプレックスからの開放 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 最近の歯科のニーズは大変バラエティーに富んでいます。

昔は虫歯=削ってポン

歯がぐらぐら=抜いて入れ歯

 この方程式が成り立っていた時代背景もありました。

所が昨今は

歯の色を白くしたい

歯並びが気になり、人前で思い切り笑えない

例をあげたいと思います

ある患者さんで、中学の時に

「何ダーお前の歯は化け物ダー、逃げろーお前の母ちゃんでべそー・・」

とからかわれたそうです。

本人に取りこの屈辱、心の痛みは筆舌に尽くしがたいと思います。

 背が低い、一重まぶた、小さい目、眉毛が薄い、・・・

これらは自分の努力ではなんともなりませんね。

 そこで、私も問診、その他カウンセリングを行い、親御さんと納得いくまで、

お互いの意志を同じ方向にあわせて、

ある種運命共同体の感覚で治療に入りました。

要望は

矯正ですと、費用も、期間も長くなり、本人も苦痛だ

と言う事で、クイックタイプのラミネートベニアで、前歯の4本を治しました。

入れるまでの期間は3-4回で終了して、本人の親御さんも、 大変喜んでくれました。


 歯科の手法は色々あり、選択肢はあくまで患者さんに他なりません。

よく、非難的な立場で、物事をおっしゃられる人も本のたまに見受けられますが、

様は矯正であれ、審美であれ、何であれ、

本人さんとの合意があれば、良かろうと思われます。

 同じ歯を見るに、見立ては100人100様です。

 コンプレックスを無くして、負い目を無くして、心晴れ晴れとして

素敵な人生を送って下さいね・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院