誠実な歯科医療 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は歯科医師会で長年にわたり功労して受勲された諸先生方の祝賀会が各支部毎に集まり

盛大に行なわれました。

岐阜県の県議の人もお招きし、我々の公益代表である、石井先生の力強いトークもありました。

 県会長さんの歯科会の現状と一丸となり立ち向かう決意もお話されました。

本当に県の会長さん以下役員の方々の捨て身の精神には敬服致します。

先生の言われたアクションを起こさなければ何も始まらない・・・

素晴らしいお言葉と思われますねー

 所で、大阪の牧方市歯科医師会の創立60周年記念祝賀会が1月にある料亭で開かれ、

同市の保健センターで休日急患診療や障害者の為の歯科診療所を昭和22年に発足し、

妊産婦歯科検診、乳幼児健診、在宅診療の取り組み等多くの事業が整備されてきた事を

かなされたそうです。

 我が歯科医師会も同様に順次整備され、皆が交代で出務しています。

一般的には

TVでも、医療最前線、カリスマ医師、ゴットハンド医師、救急医の悲劇・・・

と医師の立場での放映は枚挙に暇がございませんが、

歯科医師も自分の利益のみではなく、本当の意味での患者さんの健康のために大きく貢献している

物と思われます。

 ただ、歯科と言う狭い口の中であり、実に派手さの無い仕事ですので、スクープしにくいのは

事実ですが。

ただ、健康は口の健康からと言う事は事実の事ですが・・・

 殆どの大半の先生方は真摯にしか医療を受け止められ日々尽力を果たしています。

なにか、外車を乗り回し、夜の境を同業の軍団で動く派手な人たちと思われがちですが、

実際には案外堅実でと思われます。

 ワーキングプア歯科医師、反対に開業医の年収は平均サラリーマンの数倍・・

これらは皆全くマスコミ側の報道の一面に過ぎないこも知れませんね

   http://www.mizutani9620.com