本音と建前の距離感 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 我が市ではマクドナルドがオープンしました。

早速今日朝マックしてきましたが、若い女性、学生さん等で賑わい、私もご機嫌でした^^
(ちなみに私はフレオイッシュ&コーラSでした)

 さて、仕事は全てが順風満汎であれば言う事はないのですが、

誰かのエラーに怒り心頭、腸が煮えくり返る程の時でも、

平静さを装いニコニコとまでは行かなくても、ぐっと堪える事もおありでしょう・・・


 所が以心伝心

これはまずいぞ、そのうちに陰湿ないじめにでもあいかねないなー

今の内に豚ずら体制に・・・


 この流は極めてお互いの精神衛生上良く無い事ですね。

大義名分が

医院の為

患者さんの為

この2大ビッグイベントがあれば、相手も大人、じわりじわりと心に響いてくるはずです。

叱り飛ばしたなら、すっきりとして、お酒を飲みにいくなり、打ちっぱなしにいくなりして、

その場で解決しておきたい物ですね

 後で、

「おれもついかっとしてしまい、言いすぎたね、すまん」

あいても、院長自らが謝れば、

「私の方こそ悪かったです」

という具合になる物です。


 最も良くないのが

他のスタッフに対してぶつぶつと愚痴をこぼす事です。

これは得てして婉曲して伝わり、てんやわんやの大騒ぎとなります。

 それが医院全体に沈滞ムードが流れます。

それを奥方様に言おうものなら、

反って悪い方向に言ってしまいますね。

 女性を功徳にも直球勝負が良いですね?

   http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院