医師の資質とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 最近医師が暴言を吐く所謂ドクハラなる物を小耳に挟みます

歯科医療は確かに技術的な要素が大きく、

理論があり、しっかりとした考え方があっても、

痛い所を治さなければ、

絵に描いた餅となります。


 我々が学生時代の時には

技術に重きを置いた指導が中心でした。

歯を並べる

入れ歯を作る

型を取る

詰め物をする

 又一律の評価システムで

物言えば唇寒し秋の風

つまり、インストラクターに物言えば矛先が自分の方に来てしまうという図式です
(あくまでこれは、私の個人的な意見ですので・・・)


 ただ、人間にはそれぞれ持ち味と言う物があります。

足は韋駄天の様に速い

カラオケに行けば歌が抜群

女性にモテモテ

運動神経抜群・・・

即ち、勉強さえできれば人は認めてくれると言う観点に陥り易いと思います。


 医院でも

おれは、あいつより腕は良いのだ

おれの方が良心的だ

あいつは、口先男だ

と言って見ても、

その人の方が隆盛を極めていれば、認めざるを得ません


 イケメン歯科医師、若い女性クラクラ

 美人軍団スタッフ男性人撃沈

 ワクワク愉しい歯科医院

 相手の事を親身になり考え、ハート熱きドクター


 様は技術以外部門の多様化の時代に突入したとも言えましょう


仲間内でもありますよね

あいつは、本当に良いやつだ

あの隣町の先生はゴルフの腕前はハンディ7のなにいばりん坊さんでないなー

あの当支部の社会保険の先生は自分の立場に驕らず支部の皆に丁寧に教えているなー

あの人はかん高い声で言葉はきついが内面の人間性は良い人だなー

会長さんは、本当に尽力を惜しまずに行動されさすがに武士道精神だ

あの会長はおしゃれで物腰が柔らかく、学問肌の先生で立派だなー

あの先生のパチンコのうではプロ級だ

彼の女性の扱いはさすがだ

 つまり、人間の巾とは力強さだけでなく、

緩急自在であり、

相手を思いやる親切心であり、思いであると思います


 患者さんが寄って来ないなら、自分自身反省していかねばならないと思います。

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院