他人の利益 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 資本主義社会においては、当然競争という市場原理があります。

ただここで考えなければならない事があると思います。

それは、

「他人の利益を図らずして自ら栄える事はできない」

という原理です。

 商売で、医院の経営にしても同じ事であると思います。

ある創意工夫で今まで100円かかっていたものが、50円でできるようになったと過程致しましょう。


 ようし、これは、大儲け

とばかりに儲けを独り占めしようとする人と

取り巻きの下請けに3分の一、スタッフ等業者にも3分の一という考えで皆に還元したらとうか?


 人間私も含めて利益が増大して有頂天になると、足元が見えなくなり、人への感謝の念も薄れて

きます。


 賢明な経営者はこう考えると思います。

一部をリニューアル備蓄して次の展開の為の資本を蓄える。


 昔から

江戸っ子は良い越しのぜにはもたねえ!

何て粋な様に思われますが、

所がどっこい馬の助

早晩借り入れ過多になり、他人資本に依存して最後には銀行にも見放される始末。


 学問をするにも資本は必要です

金なんか墓場まで持って行けるわけでもない

という人がお見えになりますが、

本来の意味の貯蓄の定義を勘違いされていると思います。


 成果3分配

我もよし、人もよし、世間もよし

この三拍子の考え方があれば、自ずと人が引き立ててくれて見る見る間に成長?


 私は、とにかくスタッフさんに感謝の念、

そして、それを形にして表す

これではないかと思う昨今ですが・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院