歯科治療に対する不安材料とは? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昔から歯科治療は

痛い、怖い、陰気

の三拍子で何となく誰しも気が進まないのが現状です。

あるアンケートによれば、何が一番不安か?

今現在、どの様な目的で、その治療をしているのか知りたい

という極めて素朴な疑問だそうです。

 説明不足は不安感をされに助長させる事が解ります。


 次に多いのが、

1回あたりの治療時間が短く、治療日数が長くなる事


 又、なるべく痛くない様にして欲しい

これは、相手に身になれば当然とも言えましょう。

 治療内容については、千差万別でありますが、

医師の説明不足

これは、あくまで医院サイドの説明がうまくなされていない証とも言えましょう。


 患者さんの意識も

昔の、お任せ診療から、自主決定の医療

へと大きく転換している物と考えられます。

 又料金内容の明確かも必要と思われ、自費治療などは特に本人が納得して、初めて

診療契約が成立する物と言えましょう。

 院内のスタッフの対応では

怒られる、怖い。威圧的、高飛車などが上げられますが、

これは、当然の事、院長の教育に他なりません。


 また、医師の人柄、熱意も大きな要素となっています。

患者さんの前で、怒鳴り散らす姿に幻滅する人もいるとか。

 又待つ時間の長さ

これも、大いに気をつけないといけませんが。

 では、望まれる歯科医院は?

上記以外の医院と言えましょうね・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院