人は己の鏡 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 私自身まだまだ、浅学菲才の身であり、人に物を申せる身ではありませんが、

父より教えられた名言の一つに、

人は己の心の鏡

という言葉があります。

 たとえば、自分が相手に好意を持っていると相手にも通じ、

反対に相手に敵意の悪感情を持っていると、以心伝心で、必ず相手にも通じます。


 自分自身の開業医生活を振り返るに

患者さんは色々な要求を提示してきます、

それに対して自分の思いを最優先して、

本当に解ってくれないなー

どうして、この思いが通じないのか・・・


 つまり、あくまで自分の尺度でしか物が見れません。

人を恨み憎むとそれだけ、自分の体内に毒素が溜まるとさえいわれています。


 カトリックの世界では、

できるだけ、人を好きになろう

という言葉がございます。


 食べ物でも、嫌いなピーマンを好きになれといっても、実際には大変難しい事です。

頭では分かっていても、人間は感情の動物と言われています。

では、どうすれば良いのか?


 私の場合は、

そういう人はあくまで、その人は別世界の感覚の人で、間違いでは無いという感覚でいます。

そうすると、不思議とその人の事が気にならなくなります。


 ただし、男女の関係では成立しないかも知れません。

何故なら、こちらが如何に相手に恋心を持とうとも、相手方はそっぽを向いていて、

別人28号さんの下に(笑い)


 人は自分の鏡はスタッフさんにも言えますね・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院