今年に入り、スタッフさん一同と接遇講座に出かけました。
その時の皆の感想を
歯科医に見える患者さんは、治療が早く終わる事があまりなく、時間がかかってしまいます。
その気持ちを最後の一言と笑顔で接する事が大事なんだと
改めて思いました。
笑顔の中に色んな思いを込めて、これからは、患者さんに接していきたいと思います。
目と目が合う様に「アイコンタクト」も大事!!
今までも心がけてはいましたが、今回の講習会に参加して、再認識しました。
これからも、今まで以上に頑張っていきます。 by H
「笑顔でコンタクト」
新患さんは、まず緊張して見えると思います。
まず、歯科治療の好きな方はいらっしゃらないはずです。
ホワイトニングは別としても?
まず痛くて。やっとここまで来た・・方は、中の様子もかなり気になるはず。
目があったスタッフはニコリともせず、
ブラッシング指導も無愛想では、さらに不快な気分になると思います。
笑顔で適度なコミュニケーションは、患者さんの心を開き、治療もスムーズにいくと思いました。
何方にも失礼のない様に接したいです。
講習会参加で再確認する事ができました。
by Y
私が、今の仕事を始めて一番感じた事は、銀行で元気で忙しい人が待たされるのと、歯医者で
、歯が痛くて仕方なく待っている人は、同じ待つのでも、気持ちが違うと言う事です。
だからできるだけ患者さんの気持ちになってとは思っていますが、中々難しいです。
Yさんの様な優しい言葉がけや気使いを見習いたいと思っています。
今の講習でも、
「言葉」がとても大切だという事を教わりました。
治療が終わって、最後受付で嫌な思いをさせないよう笑顔で頑張ります・
by 受付
これが、我が医院の講習会後のミーティング後のレポートでした。
これからも、皆と一丸となり研鑽を積んで、行きたいと思います。
主催者の方本当にありがとうございました。
http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院