美しい歯にするには | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日は朝薬を飲まずに外に出たら、花粉攻撃のいじめにあいました。

美しくなりたい

人に注目されたい

恋人に振り返ってもらいたい

これは女性における(男性もしかり)究極の願望と思います。

 人とおしゃべりしたり、食事したり、大きな口をあけて笑ったり、これらは、人間の心の満足の糧と

なります。

 歯をきれいに治す事は体の健康を維持するにも大変重要な役割を持っています。

かつての歯科治療は「痛い」「恐い」というイメージがありましたが、近年の歯科治療の進歩派目を見張

る物があります。

 私のところでも年々需要が増えてまいりました。

ではどのような物があるかというと、

歯のクリーニング

専門の器具を用いて歯の表面のよごれ、着色、歯垢歯石を取り除きます。

これは歯周病の予防にも効果的です。

ホワイトニング

医院でおこなう「オフィースホワイトニング」と家庭で自分で器具を装着して行う「ホームホワイトニン

グ」があります。

ただS庄選手の様に真っ白を余り期待すると少し、イメージが違うかも知れませんね。

セラミッククラウン

これは歯の上からすっぽりと覆う物です。

歯並びを整える事もできます。

銀の被せ歯を取り替えることもできます。

セラミックインレー

小さな詰め物で、口を開けたときに銀だられではという方にお勧めです。

ラミネートベニア

歯の表層を一層削り、セラミックの薄い歯を強力な接着剤でくっつける手法です。

歯の隙間や、曲がっている歯を治したりも可能です。

 スピーディー矯正

ラミネートやセラミックを用いては並びを短期間に改善します。

 患者さんサイドとして一番大切な事は症状や治療法、期間、費用、回数等を担当医の先生に

素朴に問いかけられる事をお勧め致します。

 今セカンドオピニオンといわれる他医にご相談されるのもよいかも知れません。

そのときに親身になり相談に乗ってくれるかの総合判断も医院をチョイスする判定基準のひとつに

されてはいかがでしょうか?

医療とは本来技術の前に「病んでいる人の気持ちが理解できる、若しくは理解しようとするというのが

本質と思います。

「あっつしには関係ない事でござんす」

の門次郎さんでは・・・

気持ちのある人は患者さんのみならずスタッフからも信頼を勝ち得て一丸となり戦う軍団になると

思います。

 このブログではあえて歯科部門では学術的な物は乗せないようにしています。

情報化社会ですから皆さんも知識満載と思います。

しかし、治すのも人間、治される方も人間です。

 術者の人間性が一番大切と思います。

私はぴか一の技術、とか、最先端満載の設備ではありませんが、先回のセミナーでも言いましたが。

後は「ハート」で勝負するしか取り得の無い無骨物ですが、

これからも皆さんに支えられて歩んで行き、謙虚に人の話に耳を傾け、常にトライの前向きな精神を

忘れず折り返したいと思います。

皆さんありがとうございます。
   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院
   http://blog.livedoor.jp/esp49563119/ ライブドアヅログ